記録ID: 826269 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

先週の宿題。大山三峰山から大山への雪山歩き。

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー okamo413
アクセス
行き:本厚木駅から煤ヶ谷バス停
帰り:大山バス停から伊勢原駅

S煤ヶ谷07:3008:50物見峠09:0010:30大山三峰山10:4011:50唐沢峠12:0013:10大山13:3014:20阿夫利神社下社14:3015:00ゴール地点G
コース状況/
三峰山は鎖場が多く、少し危険。三峰山から唐沢峠までは道標がありません。尾根道を外さないようにしてください。大山から下社へ下るすぐ下の石段は、人が多く歩くため雪が踏み固められ、凍結しています。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 雨具。

煤ヶ谷バス停では僕を含め7、8人の人が下りました。このバス停から歩きます。すぐ近くに不動尻への道票があります。
不動尻の方へ歩くとすぐ、不動尻と物見峠の分岐があります。物見峠に向かいます。
初めは雪がありません。落ち葉が湿っています。
1時間ほど歩くと、雪が現れました。
物見峠が近づくにつれて、雪が深くなってきました。
物見峠。先週と違い、雪景色です。昨日、雪が降りました。ここで、煤ヶ谷から歩いてきた人に遭いました。
先週と同じ三峰山に向かいます。少し上がったところでカモシカを見ました。丹沢で初めて見ました。感動しました。
これは何の足跡?三峰山の方までずっとありました。
三峰山近くは、ますます雪が深くなってきました。
雪が深いでしょう。三峰山近くには鎖場がたくさんあります。三峰山では、先ほどの人と僕の後から来ていた人と不動尻からの人に遭いました。僕は先に歩き始めました。
僕の後から来ていた人には先を譲り、ゆっくり歩いていきます。不動尻と唐沢峠の分岐です。先週は不動尻に下りたので、今日は唐沢峠目指し尾根道を進みます。誰もいません。
先週はこのために何も考えず、不動尻に下りてしまったのだと思いました。
唐沢峠目指します。
このテープを見ると安心しますが、ほとんどありません。
慎重に尾根道を歩いていきます。
無事に大山と不動尻分岐にきました。唐沢峠です。ほっとしました。ここからは道標通りに大山を目指します。
少し下ると、立派な東屋がありました。
大山は雲の中。
大山山頂下の階段です。長いです。
大山山頂。たくさんの人がいました。下の茶店で飲んだコーヒーはおいしかった。
凍結しています。
下社に着きました。
下社からの相模湾を展望。曇っていました。

先週の宿題の大山三峰山から大山まで無事に歩くことが出来て満足しました。三峰山から唐沢峠は道票がないので、慎重に尾根を歩きました。2回迷いかけました。Y社の地図のアプリのナビを参考にしました。雪山は、やはり難しいと感じました。今度、雪が積もってないとき、また歩きたいなあと思いました。塔ノ岳、西丹沢ばかり歩いていましたが、大山も歩き方によっては楽しい山歩きが出来ることを知りました。温泉が好きな人は大山から不動尻の方面に歩くと、広沢寺温泉や七沢温泉があります。とにかく無事に歩けてほっとしました。ありがとうございました。