記録ID: 826303 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

天候ガス曇り、 気温0℃
アクセス
行き 17:02 渋沢駅北口 大倉行
帰り 16:38 焼山登山口BS 三ケ木行 1日2便なので使えるのはこれだけ

山プラの参考タイプ 10時間55分 / 23.2km
蛭ヶ岳-焼山は飛ばしました。
コース状況/
凍結はほぼなく、アイゼンは使用しなかった。
堀山から常時雪の上を歩くようになる。
花立〜焼山の積雪は10cm。一部は溶けだしていた。
焼山の先は標高800m付近まで登山道に雪がある。
金冷し〜焼山まで霧氷になっていた。

渋沢駅。下の方まで白くなってるし、これは期待できます♪。
大倉。大山方面も白いですね。
河津桜もぼちぼち終わりかな。
丹沢クリステル
丹沢キャサリン。今ではすっかり有名人に。
見晴茶屋。工事はまだ終わってません。
このあたりから周りが白くなってきます
一本松のベンチ
堀山のあたり。雪山っぽくなってきました。
このまま晴れてくれれば良いんだけど...
氷の旗がはためいていましたが、寒いのでおしるこ食べたい。
金冷し付近から霧氷が見られるようになります
この辺りで写真をとっている人多数です。
塔ノ岳。ガスガスです。
丹沢山へ行きます。
ガスガス
人にほとんど会いません。
丹沢山。
みやま山荘の温度計は0℃です
3名休息中。一人は蛭ヶ岳方面へ。私も蛭ヶ岳へ向かいます
エビの尻尾が綺麗
不動ノ峰休息所
ここでお昼にします。今日はつみれカレーうどん。
不動ノ峰
時折、明るくなって、太陽が見えるのですが晴れてはくれません。
棚沢ノ頭。棚沢ノ頭尾根に行ってみたい。蛭ヶ岳でどうするか決めて先へ。
一瞬、明るくなったのだけど...
例の木
鬼ヶ岩。ガスで何も見えません
蛭ヶ岳。3名ほどの登山家が休息中。
アイゼン無しで足が軽いので、焼山まで行けるかな。
植生保護柵も霧氷
原小屋平
姫次。かなり飛ばしたので、蛭から50分で到着。登山家1名が休息中。富士山を見にまた今度。
早く着いたので焼山へ行きます。サングラスを拾いました。姫次で休んでいた登山家の物のようです。
霧氷の形が面白い。トゲトゲしています。
東海自然歩道最高地点
サラサラ雪を蹴散らしながら小走りで駆け降りるのが楽しいですね。
枝が垂れ下がって登山道をふさいている所がいくつもありました。かき分けて進んでいきます。
焼山の手前でサングラスを落とした登山家に追いつきました。バスに間に合わなければ、やまなみ温泉まで歩くと言ってました。
ここで登山道はおしまい。
途中、飛ばしまくったので、バスの時刻の1時間前に到着しました。ここは何もないので西野々のほうが良かったかな。
土日は一日朝夕の2本。

by bicmos

神奈川で降る雪はこれが最後ね♪
って事で蛭ヶ岳へ行きました。
蛭ヶ岳往復か、棚沢ノ頭尾根ルート-雨山峠を考えてましたが、蛭ヶ岳に早く着いたので焼山に行きました。

大倉へのバスは満員でしたが、金冷しから先はガスガスのせいか普段より人が少ないです。丹沢山までですれ違ったのが数人で丹沢山で休んでいたのは2人だけ。
蛭ヶ岳に考えていた時間より早く到着したので、姫次へ向かう事にしました。飛ばしまくって姫次に13:40に着いたので焼山に行ってもバスに間に合うって事で、焼山へ。
蛭ヶ岳から焼山にかけては、サラサラ雪で雪を蹴散らしながら歩くのが楽しかったです。

姫次で休んでいた登山家のサングラスを姫次のすぐ先で拾いました。2〜3分後に姫次を出発したので追いつくかと思いかなり飛ばしたのですがなかなか追いつきません。焼山の手前で無事届ける事が出ました。青根に降りるコースじゃなくて良かった。

金冷し〜焼山までずっと霧氷になっていて綺麗でした。ずっとガスガスで曇り空。一瞬でも晴れ間が出たらもっと良かったんですけど。