また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 826332
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

快晴の西穂高 独標

2016年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
mokaka その他2人
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
597m
下り
607m

コースタイム

9:25 西穂高口(2,156m)
10:20 西穂山荘(2,385m)
10:45 山荘発
11:05 丸山
12:00 西穂独標(2,701m)
12:20 独標発
13:05 西穂山荘
  (昼食)
13:45 山荘発
14:30 西穂高口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・新穂高温泉からロープウェイ利用。
コンビニで割引券を事前購入(2,600→2,300円/往復)。ただし、チケット売り場で乗車券引換えと荷物追加料金を支払う為(6キロ以上は600円/往復)、結局は列に並びます・・・。
9:00始発。
・登山指導センター手前の無料駐車場。7:20ごろ到着でとめられました。
コース状況/
危険箇所等
・ロープウェイ西穂高口から雪はたっぷり。最初からアイゼンを使いました。
・独標手前は、雪と岩の壁をよじ登ります。かなり緊張感がありました。
その他周辺情報 ・下山後に指導センター裏の奥飛騨の湯を利用しました。(割引券利用で700円)
ひさびさの新穂高温泉。いやーいい天気だね。頑張って、こちらを目指して、正解!
1
ひさびさの新穂高温泉。いやーいい天気だね。頑張って、こちらを目指して、正解!
7時半くらいは、まだ空き区画ありました。写真の手前はバス用のスペース。
1
7時半くらいは、まだ空き区画ありました。写真の手前はバス用のスペース。
新穂高ロープウェイ乗り場。8時ちょい過ぎに並びました。
この待ち時間が、もったいないよー。
1
新穂高ロープウェイ乗り場。8時ちょい過ぎに並びました。
この待ち時間が、もったいないよー。
乗り場の列。売り場窓口で、乗車券と荷物券を買っている間に、乗車券を持った団体バスの観光の人が、乗り場の列に続々と並んでいきます・・・。なんだかなぁ。
2
乗り場の列。売り場窓口で、乗車券と荷物券を買っている間に、乗車券を持った団体バスの観光の人が、乗り場の列に続々と並んでいきます・・・。なんだかなぁ。
第2ロープウェイに乗り換え。
第2ロープウェイに乗り換え。
いい青空ですよー。はやく歩きたいね。
1
いい青空ですよー。はやく歩きたいね。
4階の出口が登山口。いきなりこれですよー。
2
4階の出口が登山口。いきなりこれですよー。
さあ、行きましょう。
1
さあ、行きましょう。
雪もたっぷり。うれしくなりますねー。
雪もたっぷり。うれしくなりますねー。
これから行く西穂もきれいに見えます。あっ、ボクらは独標までですよ。
2
これから行く西穂もきれいに見えます。あっ、ボクらは独標までですよ。
雪はもふもふ。西穂山荘までもそこそこの登りがあります。
雪はもふもふ。西穂山荘までもそこそこの登りがあります。
自分は最初からアイゼンを付けて歩きました。
1
自分は最初からアイゼンを付けて歩きました。
ふう、とにかく気持ちいですよー。
ふう、とにかく気持ちいですよー。
西穂山荘の屋根が見えた。そして焼岳もばっちり。
1
西穂山荘の屋根が見えた。そして焼岳もばっちり。
霞沢岳も。
雲ひとつないです。
3
雲ひとつないです。
いよいよここから独標を目指します。
3
いよいよここから独標を目指します。
なかなかの斜面。
3
なかなかの斜面。
笠ヶ岳。なんども見ちゃいます。
3
笠ヶ岳。なんども見ちゃいます。
独標が見えました。
2
独標が見えました。
けっこう登ってきましたね。
けっこう登ってきましたね。
かわいらしいエビの尻尾。
4
かわいらしいエビの尻尾。
踏まれていて、歩きやすかったです。
1
踏まれていて、歩きやすかったです。
丸山までもうすぐ。
丸山までもうすぐ。
イエイ、丸山。ここまででも、十分気分がいいね。
5
イエイ、丸山。ここまででも、十分気分がいいね。
さあて、ここから独標にいきますよ。登っていく先行者がたくさんみえます。
1
さあて、ここから独標にいきますよ。登っていく先行者がたくさんみえます。
いくぜい。青空に入っていくみたい。
いくぜい。青空に入っていくみたい。
同行者。はしゃいじゃう感じ、わかりますw
1
同行者。はしゃいじゃう感じ、わかりますw
なにしろ、この景色ですからね〜♪
なにしろ、この景色ですからね〜♪
このへんは、広い尾根。歩きやすいです。
1
このへんは、広い尾根。歩きやすいです。
眺めも最高。
これを越えたら、いよいよ独標の岩稜。すこし風はあるものの、この上ないコンディション。
2
これを越えたら、いよいよ独標の岩稜。すこし風はあるものの、この上ないコンディション。
独標の手前に、一か所下りがあります。
3
独標の手前に、一か所下りがあります。
独標の取り付き。これを登るんですねー。
2
独標の取り付き。これを登るんですねー。
たくさんの人が雪壁に見えます。
3
たくさんの人が雪壁に見えます。
独標登頂(2,701m)。いやー、緊張しました。最後の雪の所は、まさに壁でした。
9
独標登頂(2,701m)。いやー、緊張しました。最後の雪の所は、まさに壁でした。
ふう、達成感あります。
7
ふう、達成感あります。
よい眺めですよー。
7
よい眺めですよー。
この先のピラミッドピーク・・。歩いてる人たくさんいますね。われわれは、ここまでにします。
4
この先のピラミッドピーク・・。歩いてる人たくさんいますね。われわれは、ここまでにします。
取り付きまで下りてきました。独標の下りもかなりの緊張感。前爪を確実に蹴り込んで、慎重に進みました。
2
取り付きまで下りてきました。独標の下りもかなりの緊張感。前爪を確実に蹴り込んで、慎重に進みました。
素敵なハイクでしたー。
1
素敵なハイクでしたー。
笠もこの時間には、雲がかかってました。
1
笠もこの時間には、雲がかかってました。
西穂山荘に戻ってきました。テン泊も楽しそう。
西穂山荘に戻ってきました。テン泊も楽しそう。
緊張から解かれて、腹がへりました。西穂ラーメンを頂きました(900円)。うまっ。
3
緊張から解かれて、腹がへりました。西穂ラーメンを頂きました(900円)。うまっ。
帰りも、いい気分で、歩いちゃいます。
帰りも、いい気分で、歩いちゃいます。
とってもいいハイクでしたー。
2
とってもいいハイクでしたー。
展望台には、にしほくん?
1
展望台には、にしほくん?
ロープウェイをおりて、奥飛騨の湯。で、いつものコーラっす。プハ。
ロープウェイをおりて、奥飛騨の湯。で、いつものコーラっす。プハ。
ホントすてきな風景ですね。満喫しました。
1
ホントすてきな風景ですね。満喫しました。
松本まで戻って、餃子で打ち上げ。ウマいです。
1
松本まで戻って、餃子で打ち上げ。ウマいです。
いい店でした。教えてくれた同行者、サンキュー。
3
いい店でした。教えてくれた同行者、サンキュー。

感想

いつもの山仲間とのハイクです。夏の唐松・五竜、秋の苗場・巻機につづく、冬企画。

今シーズンは雪が少ないこともあって、なかなか歩く山が決まらず・・・せっかく行くなら、ちゃんと雪がある所がいいよねーとか、もう雪の季節も残りわずかだしねーとか(そして、週末の天気予報も週の半ばまで煮え切らない感じでしたし)。

そんな感じで決まったのが、こちらでした。西穂独標。
都内から日帰りはなかなかハードですが、晴れ予報を信じて、夜中に車を走らせました。結果は、この通りの快晴!いえい。
いやー、来てよかった。

独標手前の登下降はかなりの緊張感でしたが、最高のコンディションで、独標に登頂できました。とてもいいハイクでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら