記録ID: 826333 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

まだ楽しめたスノーハイク入笠山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー masanari, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅09:4009:50入笠湿原10:00山彦荘11:00入笠山11:2012:00山彦荘12:2012:30入笠湿原12:50ゴール地点G

ゴンドラ山頂駅、ガスってるし、小雪も舞ってる。
天気予報では晴れるはずなんだけど、晴れるのを信じて歩きます。
怖がりな妻は早くもスノーシューを装着
入笠山湿原を歩くハイカー達
新雪15センチ前後かな
平坦な道だけはサクサクと歩く妻
初の軽アイゼン装着、初めてなので少し手間取った。
サルオカゼ
青空が見えてきました。
体力不足でなかなか進みません。
あと5分、山頂からの展望を期待して登ります。
山頂に着きました。残念ながら展望はこんな感じです。
今日で3回目の入笠山3度目の正直で大展望を期待したがなかなか巡り合わせが悪いようです。
霧氷ですが映えないですね。
それにしても山頂沢山の人です、夏と変わらない人の多さ。
湿原の中を歩きます、夏は遊歩道しか歩けませんが自由自在に歩けます。
きれいな景色です。
公衆トイレ、多目的トイレのみ使用可
花の季節も良かったが冬も良いところでした。
今度は秋も良いかも。
青空に白樺が映えます
こんな景色には針葉樹が似合います。。
山頂にいる時より青空が広がってきました
戻ってきました。
温かいおしぼりのサービス。
ゴンドラ車窓より八ヶ岳は雲の中
車山は見えました。
おまけ。帰路の中央道、小黒川パーキングエリアより仙丈ケ岳がきれいに見えていました。
南アルプスの山が幾つか見えます。絵になる風景です、額に入れて持って帰りたい。

前日の夜までどこへ行くか竜ヶ岳か福寿草が見頃の鍋尻山か散々迷った挙句、ヤマレコ見てたら入笠山のレコが目に入る新しく雪が積もったようで、また冷え込み戻ってきて樹氷も綺麗そう、決め手は天気、予報では晴れとなっていたので急遽鈴鹿から予定を変更して入笠山に決めました。
朝6時に名古屋の自宅を出発天気も快晴、ところが現地に近づくにつれ曇り小雪が舞ってました、テンション下がるが天気の回復を信じてゴンドラへスキー客が多いものの待ち時間なく乗れました、山頂はすっかりガスの中、ハイカーの人も多く皆さんアイゼン付けたりスノーシュー装着したり準備しています。
自分たちは行けるところまでツボ足で歩きます、雪もハイシーズン並みの雪質でふかふか、少し歩くと入笠湿原入れ口に着く妻はここでスノーシューを履く、湿原の中を下っていきますこの辺りから青空が見えてきました、陽の光を浴び雪を被った針葉樹の森がきれいでした。
the dayになることを願って山頂に向かいます、この辺りから大勢のハイカー達に抜かされる、最近体力が落ちている妻は、かなりしんどそうでしたが無事山頂に到着
大勢の人がいます、残念ながら展望はあまり望めず、青空が広がるのを待とうと思ったが、やはり山頂は寒いので早々に下山しました。
またまた今回も大展望は見られなかったものの、今シーズンのスノーハイクは、もう終わりかと諦めてた矢先の雪山を歩けて良かった。

登録日: 2013/7/20
2016/3/13 16:56
 この冬 スノーシュー大活躍でしたね!!
 雪原ハイクお帰りなさい。
 大展望は無理でも、流石八ヶ岳ブルーの空。きれいですね。この冬はご夫妻でのスノーハイクずいぶんお楽しみになられましたね。スキーで雪に慣れてみえるので、フットワーク軽く遠出することができ羨ましいです。  春子さんご体調大丈夫でしょうか?もうすぐ春子さん出番の花の時期です。早く体力が戻られますように願っております。 80,81より
2016/3/13 18:03
 Re: この冬 スノーシュー大活躍でしたね!!
80さん、どえりゃ〜早いコメントありがとうございます。
貧乏性の我が家スノシュー買ったからには元を取らないとと貧乏人根性が出てしまいます、その割に高速道路使ってゴンドラ代かかったりとかでかなり矛盾してるけど、これも山中毒ですね、これからは80さん同様、花を追いかける季節到来で山中毒に拍車がかかりそうです。80さん見習って季節の花先撮りに行きます。
春子はねいつも登りでは元気無く下山すると途端に元気になるので大丈夫です、でももう少し体力つけないと北アルプスに行けなしね。
登録日: 2013/10/16
2016/3/13 20:13
 スノーシューハイクにピッタリ山だがや。
雪に覆われているから、どこでも歩けるだ。
春子ちゃん、気ままに歩いて楽しそうだがや。
masaちゃん、青空と白樺バックにガッツポーズがいいね。
春子ちゃんは体力不足だって?
春子ちゃんに言っといてくれる。
「寅さんは体力欠乏だってよ〜」って。(まさちゃん今、歳だがやって言った?
しかし入笠山は人気があって、沢山の人だね。
展望なくったって、十分スノーハイク楽しめてよかったですね。
登録日: 2014/11/20
2016/3/13 21:03
 【rs】入笠山スノーハイク楽しまれましたネ(*・∀-)b
masanariさん、こんばんは(^o^)
春子奥さまのルンルン見たら、思わずコメントしてしまいました(^-^*)

白樺の木がアクセントになり、信州の良さが溢れたステキな一日になって良かったですネ(*^^*)

masanariさん…花の咲く頃の入笠山も期待してますネ(・∀・)

-relaxstyle-
2016/3/13 21:33
 Re: スノーシューハイクにピッタリ山だがや。
寅さんいつもコメントありがとうございます。
春子の方こそ体力不足じゃなくて体力欠乏だって、今回も抜かされた人数え切れず抜かした人は当然誰もいない、寅さんの行く山なら誰にも抜かされず1番のりだね。
そうそう寅さん、初の山は予め現地に出向いて情報収集してたんですね、これが意外と楽しいとは寅さんらしいですね、きっと話好きな寅さんの事だから長話になっちゃうだろうね。
2016/3/13 22:46
 Re: 【rs】入笠山スノーハイク楽しまれましたネ(*・∀-)b
rsさんコメントありがとうございます。
もう雪山もおわりかな〜と思っていた矢先のの降雪でまたスノーハイク楽しめました。大展望は望めなかったものの、綺麗な真っ青な空と真っ白な雪、樹氷楽しめました。
rsさんも今晩からの雨も標高の高い所では雪予報なのでタイミングが合えば最後の雪山楽しんでみては、どうでしょうか。いずれにしても来週以降暖かくなりそうなので次は桜レコかrsさんの好きなスミレと花三昧な季節到来ですね。また次回のレコ楽しみにしてます。