尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳(スノートレッキング)

2016年03月12日(土) [日帰り]

登りは沢筋の冬道を直登。森林限界先から駒の小屋を経由せずに山頂に向かって雪原を一直線。下りは小屋を経由、ヘリポート跡からは滝沢登山口まで夏道。
天候 雪(一瞬の青空でした)
アクセス
塩原温泉を越えて桧枝岐まで距離は長いですが、ここ最近は年に2、3度通っているルートなので慣れてきました。行きは降雪もあり路面はウェット、橋の上は少し滑りました。まだまだ冬タイヤが必要です。
駐車はいつものテニスコート脇だけど、入り口に路線バスが駐車してあったので暗い時間では分かりにくかった。
コース状況/
◆登山口〜ヘリポート跡
沢筋の冬道を直登。滑らないように注意しながらツボ足で進みました。
◆ヘリポート跡から森林限界
スノーシューを準備、木々の赤テープを目印に樹林帯な中を進みます。薄いトレースもあるし先行者もいたので道迷いはありません。標高差ある山なのでかなりゆっくり時間をかけて登っていきます。
◆森林限界から山頂往復
森林限界を抜けたあと一瞬の青空で山頂が望めました。駒の小屋を経由するのが夏道だけど、登りは雪原を一直線に山頂を目指しました。
◆下り
ヘリポート跡までスノーシューで通しました。そのあとはツボ足で急坂を下るのが怖いので夏道を進みましたが、たまに股まで踏み抜きました。
◆登山者
この時期この山はほとんどがBCです。登山者は2割くらいでしょうか。BCの下りは快適そうだもね。
その他周辺情報 下山後はもちろん駒の湯へ。
テニスコート脇のP,入り口に路線バスがいたので暗い時間は場所がわからず何回も通り過ぎてしまった。道路はうっすら積雪。
登山口から雪あります。先に見えている小屋で登山届を提出。
冬道の沢筋から振り返ると少しだけ展望あり。雪降ってます。
ヘリポート跡まで登り詰めた。うっすら太陽が出てきた。雲は厚くないので晴れるのを期待。
赤テープを目印に樹林帯を登っていく。
西のほうに少し青空が出てきた。晴れろ!晴れろ!
例年より少ないけど、それでもまだたっぷり雪あり。スノーシュートレッキングを楽しみます。
木々が低くなって森林限界。だいぶ雪が降っているけど空が青くなってきた。
前が開けて会津駒の山頂が見えた!やはり冬山の景色は良い。
この景色を見ながら、雪の中を歩き回るのは楽しー。
途中から山頂にむかって一直線。自分の踏みあとを振り返ります。
山頂までもう少し。青空に向かって行きます。
振り返ると駒の小屋。
会津駒ヶ岳山頂に到着。この山名表示は3mくらいあるんだよね。ここで残念ながら雲の中に突入。
中門岳方面を少しだけ。
景色の回復も望み薄なので下山します。白い!
小屋方面に向かっていきます。
帰りは駒の小屋を経由しました。
白アウト寸前。でもトレースばっちりなので大丈夫。
帰りに一瞬だけ雲が切れました。山頂を振り返ります。雪山で雲が流れてるとなんか神聖な感じしますね。
また雲の中に戻っていく。天気は今一つだったけど、雪の会津駒が見れたからOKです。吹雪かなかったし。
ミニ樹林帯に向かって下山。
下りは早い。このあたりはクリスマスツリー状態で雪たっぷり。
下っていくと向かい側の山が見えてきた。
結構急な坂を下ります。スノーシューの取り回しが難しい。
麓近くなると見通しが良くなってきた。
ヘリポート跡に帰還。スノーシュー装備を解除。
この先は夏道を下ります。ツボ足なので大きく踏み抜く。冬道は急坂だし気温上がると雪崩れるのが怖い。
滝沢登山口の階段まで降りてきました。
正面の沢は冬道。もう少し気温が緩んでくると雪崩危険なので注意が必要。
登山口まで戻ってきた。「お疲れさまでした」。道路の雪は乾いたようです。
下山後はもちろん「駒の湯」へ。

感想

先日の西吾妻に続き、今週もスノーシューで遊べる山に登りたいよね。ということでまだまだ雪がありそうな会津駒へ。天気予報は微妙で午前中晴れを信じて登りましたが、ずーっと雪がちらついてました(ウェザーニュースは曇りのち雪の予報だったので正解)。でも森林限界上で一瞬の青空と山岳展望が望めたのでOKとします。今年は少ないとはいえ、まだまだたっぷりある雪の中のトレッキングを楽しめました。