記録ID: 826384 全員に公開 ハイキング中央アルプス

辿り付いたら頂は曇り〜大川入山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー sajimoto, その他メンバー1人
天候晴れ〜時々曇り
アクセス
中央道園原IC(名古屋方面からのみ)より153号線南下約約2230分で治部坂高原スキー場の駐車場へ

S大川入山登山口06:5808:04横岳08:0710:01大川入山12:0714:38大川入山登山口14:38ゴール地点G
コース状況/
日陰に一部、残雪やアイスバーンになっている箇所がありますが、アイゼン等必要ないと思います。崩壊地一か所ありますがその他危険個所はないです。
その他周辺情報 湯ったりーな昼神 大人600円にて汗を流し、おにひら本店にて3人前ひと盛りの豪快な蕎麦『おにひら』を二人でいただく

国道沿いにある「大川入山登山口」看板。よく目立ちます。
デンソーの保養施設を過ぎ舗装路をしばし歩くと・・・
まもなく登山口です。achi7summitsお題、了解です!
恵那山(2191m)富士見台高原(1739m)、大川入山(1908m)、南沢山(1564m)、高鳥屋山(1398m)、蛇峠山(1664m)、網掛山(1133m)の7つ。これで3座クリアーです。
しばらくすると木の根が張り巡らされ、階段状になっている根っこゾーンに突入〜。なかなかの急登、登りはいいけど下りはキツかった〜
春霞の中、目指す大川入山が姿を現した。ピラミダルな山容がかっこいい〜
横岳に到着。標高は既に1,574m。
青い空に白い雲がフワフワ 和みます
冬靴は必要ありませんでした・・・冬にあるはずの雪が無ければ、こんなにも寂しいものなのかと思う しかたなしに霜柱を踏んでみる
人間と動物の足跡が交差している・・・我々は、ヒト科ヒト種に分類されます・・・山神様お邪魔いたします。
空は澄み気持ちいい
ここまではsajiyome余裕です。
しか〜しここまでの1キロは登ったり下ったり長く感じたな〜山頂まであと1kmか・・・がんばろうぜ!
笹原の急斜面が広がる。山頂まであと少し
振り返ると治部坂高原スキー場のゲレンデと 歩いてきた 横岳からの尾根がず〜っと 続いている。
笹原の稜線 展望が開けてきました。
山頂まであと数歩 このあたりはまだ積雪しています
おしゃれな看板ですね!山頂にはだれもいません 貸切です。結局この日は8名の登山者と出会っただけでした。
三角点にタッチ!
大川入山山頂到着!ピークでは、いつもの山座同定タイムを楽しみにしている小生ですが・・・中央アルプス〜南アルプスの壮大な眺めは雲やガスが居座っていて見えませ〜ん 悔しい…
山頂から少し北西方面に下った所から 恵那山がキレイに見えました。
うーん、 下界は晴れているようなのだが・・・しかたない、晴れるまで待ちますか
三河方面は晴れています☀
退屈しのぎに雪だるまで遊ぶsajiyome
2時間ちかくねばりましたがこんな感じ・・・パノラマの文字が恨めしいです。不完全燃焼ですが下山します。
羊も白骨化?している
下山していると・・・小ピークで中央アルプスが見えてきた
展望ベンチまでくると南アルプスもドカ〜ンと見えています。今日一番の展望です。
悪沢岳・明石岳・聖岳 右端に僅かに富士山の頂が・・・
木の根が張り出しています。魔の時間帯です ひっかけないように注意
くしゃみが出そうな表情のsajiyome ここまで来たらあとは楽勝。
下山途中から二人ともクシャミ連発、鼻水ずーずで・・・意気消沈 花粉症持ちはこれからの季節辛いですな
おにひらでおいしい蕎麦と天ぷらをいただきました。
いいお湯でした〜♡

sajimoto夫婦、2週間ぶりの山歩きは3時間もあれば登れて、素晴らしい展望の山という比較的近場の大川入山に・・・そのピークからは、中央アルプス、南アルプスに八ヶ岳、少し遠くだが北アルプスまで、それこそ360度の大展望だと・・・楽しみだ〜

6:35 冶部坂高原スキー場の駐車場に到着、登山口へは国道を渡って山の中に続く道を歩いていきます。 6:58登山口から歩き出す 山頂までは約5.3km。登山道は右側にコンクリートのブロックが延々と続いている。しばらく歩くと鉄製の橋があり、ここを渡るとようやく登山道らしくなる。さあ、山頂向けて頑張るぞsajiyome! 登山道はいきなりの急登 木の根っ子が多い尾根をガシガシと登り 出発して約一時間、前方に道標が見えてきた。三角点のある横岳に到着。天気もまずまずだし人気のある山なのに、人に全く合わない。朝早いせいか、今日はあまり人が登らないのか。貸切の登山道を歩くのも気持ちがいいもんですな〜静かすぎて熊出没が怖いけど・・・

横岳を過ぎ尾根に上がると視界が開けた。ここからは緩いアップダウンの続く快適な稜線歩きとなる。やがて正面に尖った大川入山の山頂が姿を現す。あそこまでまだ遠いな〜コルからしばらく行くと笹の山が美しく広がっています 。最後の登りがこの山の一番きついところだが澄んだ大気の中、息を切らしながら登っていくのは実に心地いい。

10:01 大川入山の山頂に到着!360度の大展望のはずが・・・待っていたのは鈍い色の空と雲、山頂に設置された「大川入山からのパノラマ」の表示記載の山はほとんど、どよ〜んと雲に覆われている。北アルプスも南アルプスも薄っすらとシルエットが浮かぶだけ、かろうじて見えているのは中央アルプスの裾野のみ頂は雲の中・・・さぁて、どうしましょうか?時間はたっぷりあるので しかたない晴れるまで待ちましょうとsajiyomeと雪だるまなぞ作って遊びました・・・が2時間たってもアルプスさんたちは姿を現せてくれません うーんんんどうやら、今日は運がないな 晴れ間は期待できそうに無いので下山します。

しか〜し笹原を下りて展望ベンチまでくるとなんと南アルプスがずらり!この日一番の気持ちいい眺望だ♪ ヨカッタ ヨカッタ! 山頂では期待した展望が全然なくて落ち込んでたけれどこれで元気復活!雪も無く羊もいない笹原は寂しくて、それでもなにげに美しくて・・・後半は花粉症持ちの我々、くしゃみの連発だったけど、根っこの登山道。爽快な尾根歩き。落ち葉の柔らかな登山道。 そして笹原の爽快さ!急登もところどころあって往復10キロ超、予想以上に歩きごたえのある山でしたが、いいお山に巡り会えました。次は羊の群れのような霧氷と山頂の大パノラマを眺めに再訪したいと思います。

さて次はどの山に行きましょうか相棒殿・・・その前にとりあえずは花粉症対策ですな