記録ID: 826394 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー soshinroubai
アクセス
行き 上野原から不老下行きバス、瀬淵入口下車
帰り 鏡渡橋からのバスが一時間待つので、新井まで
歩いて上野原行きバス🚌

9:08 瀬淵入口 9:40 瀬淵山 10:00和見峠 10:45高指山 11:08ゴウド山 12:00雨降山への尾根 1:00二本杉 1:25御林峠 1:55コヤシロ山 2:42--3:28要害山 3:51バス道 4:04新井バス停
コース状況/
700mから上は雪だったがトレースがあったので、危ない所はなかった。

瀬淵山山頂。三角点は少し手前で全く目立たない。
山頂から。晴れてたら素晴らしいでしょうね💧
高指山。この辺りはもう雪❄
ゴウド山。登山道は巻いているので30m位戻って見つけた。
二本杉。これも登山道から数m脇で、フミアトもなかった。左のオレンジのテープに二本杉、右の石が三角点。
コヤシロ山。展望あり。尾続山へのルートが分岐。
こんな所あった。

金曜日の冷たい雨からして、高い所は雪だろうと、標高の低いお山で未踏の瀬淵山へ。2015年の昭文社の地図には赤実線が入っていたが、松浦本は違うルートなので、そちらで行ってみることにした。分かりやすく、フミアトもはっきりしていた。
あとは、積雪の状況で行ける所まで行ってみる
ことに。雨降山に登るトレースがついていたのでたどる。山頂の尾根はパウダースノーだった。とても寒くてあるもの全て着て手袋も二重にした。
数年前に要害山に登ったがそれを逆にたどった。以前よりルートが整備されているようだ。
要害山は桜のお花見にばっちり🌸🍶✨
新井バス停へは登り坂だが、バスの本数がぐっと増える。駅まで歩くことも覚悟していたが、バスがあってやっぱりよかった😄