記録ID: 826402 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

冬の「上州・武尊山」濃霧のため敗退

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー aaib1360(CL), その他メンバー2人
天候雪、時々曇り 霧
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
11日 21時西武池袋線入間市駅前に集合
11日 23時川場スキー場6F駐車場、車中にて仮眠

駐車場は、午前1時から入場できますし、4名以上ならば駐車予約も出来ます。
10時過ぎまでなら満車にならないようです。
リフトトップの最終時間は15時45分です。但し、天候悪化の場合は運行停止
の時もあるそうです。

S川場スキー場ゲレンデトップ09:1010:00剣ヶ峰山11:30武尊山11:4013:00剣ヶ峰山14:00川場スキー場ゲレンデトップG
コース状況/
川場スキー場まで積雪はありません。
その他周辺情報温泉、食事どころは沢山あります。

6F駐車場です。朝起きて外に出て見ると雪が降っている。夜半は、風の音が凄かった。
屋外駐車場は一面の雪景色です。
Bリフト、Dリフトに乗りゲレンデトップに向かいます。
降雪がだんだん強くなり何も見えません。
一応登山準備をしましたが、気分はぜんぜん上がりません。
ここが冬の登山道入口(1860m)です。
スタートから急坂です。寝不足と体調不良の為、この先で私だけ下山をします。剣ケ峰山(2020m)まで到達していません。H,Aの両名は行けるところまで登るとのことです。
ゲレンデトップまで下山してきました。
kawaba cityの内部の案内図です。
晴ていればこのような景色が見られるのですが…
残念ですが、今シーズンは諦めました。来年リベンジです。
一瞬だけ、ゲレンデトップ方面が見えました。H,Aの両名は14時過ぎに無事下山しました。武尊山には11時30分ごろ登頂したようですが、視界はゼロとの事でした。

川場スキー場には、何回となくスキーに来ており、近年は積雪期の武尊山登山が
人気を博しているとの事を昨年知りました。今年も昨年の倍の200名位が休日に登っ
ているようです。
武尊山には、雪の無い時に2度ほど登っているのですが、是非積雪期の武尊山を
登ろうと考えました。
暖冬、天候不順でなかなか日時が決まりませんでしたが、予報で12日だけ晴マ
ークが出たので決行しました。しかし天候は最悪で、私だけ登頂を断念してしま
い、残念でなりませんが来年の課題が出来ました。