記録ID: 826431 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

笹子駅から黒岳

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー ym25
天候曇り、一時雪だったり晴れだったり
アクセス

S笹子駅08:0510:14大沢山(女坂山)10:1810:36女坂峠10:3711:37八丁山11:3811:51八丁峠11:5512:25御坂峠12:57御坂山13:1613:39(旧)御坂峠14:23黒岳14:2614:27黒岳展望台14:3216:02日帰り湯 天水16:07久保田一竹美術館前バス停16:08ゴール地点G
コース状況/
雪が多いところで5cmほど積もっていましたが、新雪なので滑り止めは使用せず。

女坂峠のすぐ南に崖を登るような箇所あり。
逆ルートで下りになると危険。

黒岳から広瀬に下る道(黒岳直登ルート?)は
ロープが何カ所も張ってありよく滑る。
(おそらく雪がなくても落ち葉、岩、土で滑るはず。)
その他周辺情報野天風呂天水は03/07から1週間〜10日ほどメンテナンスのため休業中

中央線沿線の山々は雪化粧していました。
笹子駅から中央道越しの山もこのような感じ。
奥野稲村神社に到着。雪が舞ってます。
神社から少し進んだ先で通行止めになってます。
山と高原地図(大菩薩嶺)だと神社を過ぎてから登山道があるような記載になってますが見つからず。ここから登って登山道に合流します。

正解は、神社のお社のすぐ裏に登山道入り口があったのだと思います(未確認ですが。。。)
神社から少し進んだ先で通行止めになってます。

登山道に合流。すでにこのくらいの積雪。
小さめの鉄塔を通り越します。
左側だけ杉林
鉄塔(西群馬幹線213号)の横を通ります。
誰も踏み入れてない新雪
分岐到着。大沢山まで5分と書かれてますが、1分と掛かりません。
大沢山 到着。
女坂峠に下ります。ここからの登り返しが急なのでかなり慎重に登りました。
真新しい道標。八丁山方面に向かいますが、巡視路と重なっているからか、歩きやすい道になってます。
階段が雪に埋もれてます。
気の間から見晴らしが良さそうなところがありましたが、あいにくの天気。
ここでは薄曇りになりちょっと明るくなってます。
八丁山到着。道標はとても小さい。
八丁山山頂も狭い。
晴れていればかなりきれいな霧氷
雲に隠れているのが黒岳かな?
鉄塔のある場所が八丁峠
ここで初めて別の人の踏み跡を発見。
天下茶屋から八丁峠に行く途中まで来て折り返したようです。
今日一番の晴れ間。
このまま天気が好転してくれればよかったのですが、そうはならず。。。
河口湖までならば見渡せました
御坂峠を過ぎるとまた誰の踏み跡もない状態
河口湖までは見渡せますが、厚い雲が低い位置にあります。
御坂山到着。
旧御坂峠から御坂山を往復した足跡(たぶん1名)がありました。
旧御坂峠に残る御坂茶屋跡。この写真の右側の窓が壊れていて中が見えました。
御坂茶屋跡の中はこんな感じ。結構あれてます。
黒岳までの道。
旧御坂峠〜黒岳の間で2組4名の登山者とすれ違いました。
(結局、今日出会ったのはその4名だけ)
黒岳までの道。
旧御坂峠〜黒岳の間で2組4名の登山者とすれ違いました。
(結局、今日出会ったのはその4名だけ)
黒岳山頂。展望台方向から下りるので、展望はないでしょうが展望台に向かいます。
展望台からの景色。
展望がないので、振り返って木でも撮ってみます。
下山道(黒岳への直登ルート?)も踏み跡はなし。ただし動物の足跡が登山道に沿って付いています。
丸い足跡に×の窪みがある。何の動物か不明。
至る所にこの標識があるので迷いません。
ロープが張ってあるところが何カ所もあります。
急坂が多いので下りだときついです。
このあたりもまだ雪が積もってます。
雪がなくなってきました。
さらに雪がなくなってきました。
木の間から河口湖も見えます。
登山口の小堰堤に到着。堰堤を渡ってから振り返ります。
野天風呂天水はまさかの休業中。。。
HPにはそんなこと書かれていなかったのに。

仕方ないので、バスで駅方面に向かいます。
三ツ峠山に行ったときに立ち寄った河口湖ロイヤルホテルの温泉(1000円)に入りました。
野天風呂天水はまさかの休業中。。。
HPにはそんなこと書かれていなかったのに。

仕方ないので、バスで駅方面に向かいます。

by ym25

雪はうっすら積もっている程度かと思っていましたが、中央線電車内から見ても結構積もっている様子。
しかも人気(ひとけ)のないルートだったのでコース全般は新雪を踏みしめて歩くことができました。
河口湖越しの富士山が見たかったのですが、富士山は一瞬も見えず。
それでも新雪の上をそれなりの距離歩けて満足でした。