記録ID: 826449 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(↑孫太尾根↓大貝戸道)---人生半分は探し物?

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー inbnrkinbsj
天候久しぶりに晴れ!
アクセス
孫太尾根登山口にあるお墓の駐車場に車を停めた(20台くらいかな?)
朝7:30でほぼ満車!!去年はとっても空いていたのに...お彼岸の頃が心配です...
帰路:大貝戸道で西藤原駅まで下って三岐鉄道で西藤原駅→伊勢治田駅(200円)に行き、徒歩で孫太尾根登山口まで戻った。

S孫太尾根登山口07:4408:53丸山09:2510:08草木10:1210:50多志田山10:5511:43藤原岳12:4413:29藤原山荘13:3713:57藤原岳九合目14:0014:08藤原岳八合目14:1514:40藤原岳表登山道五合目15:10藤原岳大貝戸休憩所15:1115:16西藤原駅15:1815:28伊勢治田駅15:3116:22孫太尾根登山口G
コース状況/
●孫太尾根---踏み跡も多くなってきました。目印・テープなど多くはありませんが、登りは基本尾根を外さなければ大丈夫だと思います。多志田山への登りは尾根を避けてトラバースする道がついていますが、途中で崩壊のため道がなくなるようです。急登の尾根を登っていくのが正解。昨年はズルズル滑って難儀しましたが、今回は道は比較的乾いていて歩きやすかった。
●山上台地・袴腰---基本的に登山道はないようです。見晴らしはいいので目標を見失うことはなさそう。あまり踏み荒らさないように慎重に。
●大貝戸道---2週間前に比べて今回は比較的乾いていて歩きやすかった。雪解けの季節は、8合目から上はドロドロのぬかるみになることがよくある。
その他周辺情報阿下喜温泉「あじさいの里」(日帰り入浴500円)がそばにあるが、前回も入ったし、帰り道でもないので、湯の山温泉の麓のアクアイグニスに行って『片岡温泉』(日帰り入浴600円)を利用した。スイーツの店、パンの店、レストラン・食堂などもある。

7:40 孫太尾根登山口にあるお墓の駐車場に車を入れて出発です。すでにお墓の駐車場はほぼ満車。まだこれからも車は来る気配が...
7:46 入ってすぐに例の分岐に。ここは左へ
今日は、水分補給はハイドレーションシステムのお試し。間違っても、何かの老人介護装置じゃありませんヨ。
8:01 神武社殿跡
コショウノキ
8:16 稜線に上がりました。今日は久しぶりに天気がいいゾっ!
下も良く見えます
ミヤマシキミ
石灰岩質の道
ヒロハノアマナ、まだ開き切っていません
岩陰にスミレ
去年は雪解けでズルズルと滑りやすかったですが、今年は歩きやすい!
っと、ここで今日の目的セツブンソウに遭遇!
セツブンソウ満喫
周りの葉っぱはトリカブトかな?
9:04 丸山到着!セツブンソウ撮影タイムです!!
朝の光を受けて
愛らしいです
オモトの葉と一緒に
沢山咲いています!
9:23 セツブンソウ撮影タイムも終了して、先に進みますが、しばらくしてカメラがないことに気付きます!!しまった〜何処かへ落とした〜
もう一度丸山まで戻ってきてみましたが、カメラを発見できず....、代わりに(?)今日初めてのフクジュソウを発見!
9:33 先ほどカメラのないことに気付いた場所まで戻ってきました。諦めかけていた所...
「あったー」と妻の声!登山道わきの落ち葉の中に発見!よく見つけたな〜
カメラが見つかったので、また写真撮りまくりです
藤原岳の太平洋セメントの掘削斜面が良く見えます。あの山頂部が袴腰かな
登山道にセリバオウレン発見
セリバオウレン
青空に映えていい景色だなぁ
10:11 草木に到着
カメラ探しで疲れた〜
青空と白い雲と
急登を登り切って
10:52 多志田山到着
さあ、もう一つ登れば藤原岳です
11:06 治田峠からの道に合流して
群生するセツブンソウや
現れ始めたフクジュソウに癒されながら
急斜面を上がっていきます
良く開いたフクジュソウ
まだ蕾のもの
群れていたり
所々セツブンソウ
光を浴びて嬉しそう
下が良く見渡せます。上がってきた孫太尾根の斜面にも、太平洋セメントの掘削斜面があるようです
何の花かな?
斜面の右側は岩ゴロゴロです
登ってきた孫太尾根を振り返ります
岩の間にもフクジュソウ
後は鈴鹿の山々竜ヶ岳の草原、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳などなど
山上の台地は袴腰まで伸びています。背後に多度山
11:44 さあ、藤原岳山頂・展望台です
藤原岳最高点の天狗岩から頭陀ヶ平、御池岳、その左に琵琶湖が展開しています
草原の広がる竜ヶ岳の伸びやかな姿が素敵です
滋賀県側の山と琵琶湖
遠くに白い山が見えます。能郷白山かな?
その右には白い大きな山塊、白山でしょう
記念写真!撮っていただきました
さあ、お昼にしましょう。今日はおでんで〜す。保温して持ってきた具材とおでんスープを鍋で温めなおしていただきます。温かくて美味しい!
デザートにふわラテとタルト。これまた美味しい!
1級基準点。藤原岳山頂には三角点はなく、太平洋セメントの上部にある袴腰と前回行った頭陀ヶ平の2カ所に三角点があるそうだ。
12:43 下山に向かいますが、その前に三角点のある袴腰の方に寄ってみようと思います
草原の中を進んで
広い草原ですネ
袴腰が見えてきましたが、....今度はnrkさんがストックが1本ないというのでGPSログを頼りに引き返してみます。
ありました!!袴腰は諦めて藤原山荘に向かいます
山上にある林道をたどっていくと雨量計の所に出ました
13:38 藤原山荘到着。ここからは大貝戸道で下山します
こちらもフクジュソウの花盛り。2週間前は9合目にチラホラだけだったのに。
14:01 9合目です
まだこれからも次々咲いていきそうです
今日はあまりドロドロでなく歩きやすい!
8合目手前、セリバオウレンが咲き始めていました
セリバオウレン
15:10 大貝戸登山口の神武神社鳥居に戻ってきました。急げば、19分発の電車に間に合うかも...
15:16 西藤原駅に着きました。間に合いました
太平洋セメントのある東藤原駅。セメント用の貨車がいっぱい
15:29 伊勢治田駅に着きました。これから徒歩で駐車場まで戻ります。
酒まんを売っていたので、食べながら帰ろうっと....店の人も今、山から下りてきたそうです!
なかなか美味しそう!
治田城跡の横を通って
16:12 いなべ市福祉バスがここまで来ていたんだぁ。治田駅16:00で新町上に16:15に着くということで、もうすぐバスが来るようです。でもまあ、歩いてきた方が3分ほど早かったし...
16:20 お疲れ様。元のお墓の駐車場に戻ってきました。車はすっかり少なくなっていました。
帰り道、アクアイグニスの片岡温泉で日帰り入浴600円。鎌ヶ岳、御在所岳が夕日に浮かびます。

by inbsj

土曜日に久しぶりの快晴がやってきた〜
 先々週の藤原岳(↑木和田尾↓聖宝寺道)でセツブンソウに心残りがあったので、セツブンソウのレコが多くみられてきた孫太尾根に出かけることにした。去年行った時は山頂までは、ほとんど人にも会わず、静かな山歩きだったが、登山口の駐車場に着いてビックリ(ポン)。7時半で車を停める所を探すのに苦労するほど。山道を歩いていても沢山の人と出会った。踏み跡もハッキリしてきているし、表示なども去年なかったものも見受けられた。今年は雪が少ないせいか、去年ズルズルで滑りまくっていた所もスイスイ登れて快適な山旅になった。
 1時間ほどで丸山。ここで早速セツブンソウに遭遇!そこかしこに可憐な姿を見ることが出来て、大満足!目的の大半は終わったか?
 意気揚々と次の草木へと向かう。が、途中何か嫌な感じがして、ポシェットの網袋におさめていたカメラに手をやると、あるはずのカメラがない(!!)ことに気付く...服のポケットなども探すが、どこにもない(オーマイガッ)とりあえず下を見ながら丸山まで戻ってみる...が、見つからない...もう一度気付いた所まで戻る。見つからない...と、そこで「あったー!」の妻nrkさんの声!!登山道横の枯葉に半分埋もれて、私の愛用の黒い(目立たないよなぁ)カメラの姿が。よく見つけたなぁ!---後で考えると、そこで落とした感覚が嫌な感じの正体だったのかな、もっとそこを探せばよかったのかな、などとも思った。
 などとアクシデントもありながら、セツブンソウ、セリバオウレン、フクジュソウなどの花や青空・葉を落とした木々・早春の山々の姿を堪能しながら藤原岳展望台にたどり着いた。いろいろな人に話したせいもあって、『見つかりましたか?』など声をかけてもらって、ちょっとした有名人になってしまった。『はい、見つかりました』と言うと、一緒に喜んでくれたり、人の温かさを感じられました。
 帰路、袴腰に寄ってみようと山上台地を歩いていると、今度は妻nrkさんの「ストックが1本ない」の声。あれーっ、ダブルストックだったのに1本で歩いている。登山道ではないので、引き返そうにも何処を通ったか目印がない。そこで、GPSロガーの軌跡を一番詳しい縮尺で表示しながら元に戻る。丹念に見て回ると、今度は私が、岩陰においてあるもう1本のストックを発見!!これでオアイコだね...
 まあ、夫婦そろってなんてことでしょう。でも、これからは、もっとこんなことが増えてくるかも...オマケで大貝戸道下山途中、靴ひもを締め直して少し行くと、『手袋忘れてますヨ』の声、また、やっちゃった〜今日は1勝2敗か?