記録ID: 826473 全員に公開 ハイキング近畿

交野山〜国見山ハイキング

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー komikudomarukororicayuMinajun, その他メンバー2人
アクセス
行き…JR河内磐船駅
帰り…JR津田駅

※駅周辺にはコンビニあり。
※いづれも、登山口までは徒歩圏内。

SJR河内磐船駅09:4211:01カイガケの道11:0511:14傍示分岐11:26交野市野外活動センター11:2712:18交野山12:1915:23白旗池15:45尊延寺分岐15:53国見山15:58サクラのデッキ16:17国見山登山口16:39JR津田駅G
コース状況/
・整備されていて歩きやすい登山道。ただし、交野山までのルートは間違いやすいので、地図をしっかりみながら歩くと良い。(今回はYamapを使用)

・白旗池の周辺は、たくさんのテーブルが設置されており、お昼ご飯にピッタリ。きれいなトイレもある。
その他周辺情報<スパバレイ枚方南>

個人装備 防寒着 日よけ帽子 地図
備考 スニーカー等で行けなくもないが、登山装備で行った方が良い。

JR河内磐船駅より、住宅街の中をテクテクと歩きます。
右側からピンク1号・ピンク2号・ピンク3号と名付けましょう。
里山らしい風景が出てきました。
お!ピンク2号が梅の花を発見!
青空とのコントラスが素敵ですね〜
実はココ、間違ったルートです。
その後、こんな感じになり、引き返して正しいルートへ。
ようやく正しいルートに入りました。
階段状の登山道が続きますが、とてもキレイに整備されています。
その後、何度か道を間違えましたが、ようやく交野山を記す道しるべが!
山頂の手前部分は少し急こう配が続きます。
梯子が2回ありました。でも、頑丈に作られているので、安心して登れます。
交野山の山頂に到着!
大きな岩があり、そこから360度のパノラマが広がります。
岩ギリギリに立って見下ろした感じ。
みんなで記念撮影です!ヤッター!
少し下ったところに、テーブルがあったので、そこでお昼ご飯です。おすましコケシちゃんと、ハイ、チーズ!
今回のメニューは「鍋キューブ 鶏だし・うま塩」で作ったお鍋です。美味しかった〜。
デザートは、ピンク1号が差し入れてくれた大粒のイチゴ♪
とても甘くて爽やかで、これもまた最高でした!
お腹がいっぱいになったところで、下山開始です。
白旗池にはテーブルがたくさんあって、こっちでご飯にすればと後悔。
白旗池から見た景色。
白旗池に青空が映っていてキレイでした。
午後からマスク装着し、怪しい風貌の二人。ピンク1号とピンク3号です。
トンネルの中は「森のくまさん」を輪唱しながら歩きます。
このあたりでは「すきま風(by 杉良太郎)」を歌っていたような…
もうすぐ山道も終わりです。下山道はなだらかで体が温まらなかったので、お日様が嬉しい〜。
JR津田駅に到着!みなさん、お疲れ様でした〜!

by ricayu

山頂にある大きな岩と、山頂からの眺めがとっても良いと聞いていたので、前から行ってみたかった交野山!

雨女のワタシですが、天気も良く、聞いていた通り山頂からの眺めは最高~でした!!
ハルカスや太陽の塔も見えた。

と、とても山頂はすがすかしかったんですが、
そこまでの道のりが意外としんどかった…。
道に迷ったせいもあったけど、険しい道もありプチ登山でした…。

ハイキング感覚かなって思って、みんなにを掛けたので、騙されたー!との声も聞こえつつ、
お昼は念願のお鍋を食べて、みんなで楽しめました~!!
めっちゃ美味しかった!!

ちょっと疲れたけど、楽しい一日でした!