記録ID: 826475 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー Cho_Be
アクセス
秦野駅からヤビツ峠行のバスは前回もそうでしたが時刻表の始発7:35より前に臨時便が出ていました。また、路面凍結のため蓑毛折り返しでした。

S蓑毛07:5608:12春岳沢 水場08:1408:56ヤビツ峠08:5710:05二ノ塔10:0710:21三ノ塔10:2210:32三ノ塔地蔵菩薩10:3410:51烏尾山荘10:5211:00烏尾山11:0211:23行者ヶ岳11:2511:40政次郎ノ頭11:46書策小屋跡地11:4711:57新大日茶屋11:5912:02新大日12:3112:40木ノ又小屋12:43木ノ又大日13:09塔ノ岳13:1113:21金冷シ13:25花立13:33花立山荘13:3813:52天神尾根分岐14:03堀山の家14:0414:10堀山14:16駒止茶屋14:37見晴茶屋14:3914:40雑事場ノ平14:4114:48観音茶屋14:4915:16大倉山の家15:18どんぐり山荘15:20大倉バス停G
コース状況/
秦野駅バス停に登山ポスト、職員の方が登山カードを配っていました。
コースに危険箇所はありません。

バスから白いの見えて気分高まる
まずは左にヤビツ峠に向かいます
ミツマタたくさん咲いてました
まだ標高低い時は見通しが良かったんですけどね
気分上がる。早く上に行きたい!
登山道にもチラホラと雪が現れてきました
蓑毛からヤビツ峠までの間は時に日が差していましたが
蓑毛からヤビツまでの道、気持ちいいな
どんどん白くなってきます
ヤビツ峠に到着。凍結はしていなかったしバス来れるんじゃない?とも思ったけど、次も蓑毛からヤビツまで多分歩くw
ヤビツ峠まで歩いたことで予定より1時間オーバーしたので岳ノ台経由ではなく林道を走ることにしました。
林道からの眺めも綺麗
二ノ塔へ向かいます
こんにちは。俺です。新雪なので楽しいw
ドロドロしてない!
霧氷でも雨氷でもなく新雪が積もっています♡
積雪からエビの尻尾へ様子が変わってきました
白の世界
圧雪じゃないので歩きやすい
伊勢原方面を見下ろしてます。見えないw
二ノ塔に到着
ガスは抜けそうもないですね
三ノ塔に到着
どこまでも幻想的
まだマフラー外せそうもないね
見えねぇ〜
樹が邪魔で歩きづらい
前回の表尾根は雨氷祭りでしたが今回はエビ祭り
富士山はもちろん塔ノ岳も見えない
塔ノ岳山頂。尊仏山荘も霞んでいます。
バカ尾根には雪はなし
クリステルの相方がキャサリンだとこの日初めて知ったw

by Cho_Be

丹沢で金曜日に雪が降ったようだったので、今シーズン最後にもう一回雪を踏みたいなと行ってきました。バカ尾根は登りたくないのでヤビツから行くことに。秦野駅で朝食にコロッケそば食べてバス停に向かうと路面凍結でヤビツまでは向かわず蓑毛折り返しとのこと。「どうしますか?」「いや、もちろん乗りますw」
蓑毛からヤビツ峠まで約1時間…出足遅れちゃったなぁと思ってましたがこの道が思いのほか気持よくて逆に良かった。晴れ間が見えていたのも蓑毛からヤビツ峠までだったし。表尾根はずっとガスの中でした。でもクラストしたザクザクしたものではなく新雪のギュッギュッとした足音が心地よい。ずっとアイゼン無しで大丈夫でした。

あと大倉尾根は相変わらずの泥地獄でした笑

本日のカメラはX20。前回の大山前日にバッテリー不良が発覚したので互換バッテリーを購入、2個で1180円安っ!んでサコッシュにはコンデジでしょう!とばかりに持って行ったけど、X20はコンデジと呼ぶにはでかい。もっと小さいの欲しくなった。