記録ID: 826480 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー oysam
天候下5℃、上2℃くらい
アクセス

S大月駅06:1207:06御前山(厄王山)07:20沢井沢ノ頭07:2107:33馬立山07:3607:43ナベノテラス10:12高川山10:3111:31初狩駅11:3211:33ゴール地点G
コース状況/
高川山への最後のロープ場は、岩が濡れて滑り、足場が少なく、かなりの難所です。
また、高川山への登り、下りも泥んこの滑り台状態です。
田野倉駅への下りは枯れ枝が邪魔をし、冬はいいけど春以降、藪がうるさそうです。

今日のスタートはここ。大月駅。
国道から百蔵山。
国道をしばらく歩いて、ここから道標に従って脇道へ。
林道のような道をしばらく歩くと、菊花山への分岐。先は長いので今日は行きません。
厄王山の鳥居をくぐります。御前山の別名のようです。。
鳥居が五合目、そこから一合ごとに指標があります。
いったん尾根に出ると二度目の鳥居。
九合目は埋もれてます。
岩室
岩室
中に祠が祀られてます。
一月に歩いた縦走路に合流しました。御前山へ登るつもりだったのに、間違えて右に行ってしまいました。写真撮ってよく見ないなんて。。。
菊花山。大月駅から見上げる山がもう眼下に。
700mくらいで雪が。
細いエビのしっぽ。
馬立山。一月はこの辺りで雨氷の土砂降りで大変でした。
馬立山から少し下った九鬼山方面と田野倉駅の分岐。田野倉駅方面は実線ルートなのに何故か道標無。でも道はしっかりしていました。冬場は「よい道です」。
今日の目的地の高川山も山頂付近は真っ白。
いったん下山、水路を渡ります。
田野倉駅は無人、細いホームだけの駅でした。
相変わらずどんよりの空。
高川山も道標があって分かり易い。今日は古宿コースへ。
こちらは九鬼山。山腹右下にリニアモーターカーが突っ込んでます。
またまた分岐、まだ直進。
リニアモーターカーをくぐって
のどかな里山風景はとても落ち着きます。
犬小屋。
何故か川沿いに出入り口が。
45分ほど歩いてようやく舗装路が終わります。
その後も砂利道が続きます。
砂利道をそのまま行くと60分。
沢コースだと90分?山と高原地図だとこちらの方が早い表記で、舗装路の終わったあたりから1時間ってなっていたけど、だいぶ時間が違います。
悩んだ結果、砂利道に飽きたので時間はかかっても沢コースを選択。
いきなり沢沿い。と思ったけど沢沿いは一瞬で終わり、その後は変化の無いジグザグ道がしばらく続きます。
だいぶ登って尾根に出ると、きれいな松。
最後の岩場は足をかけるところが少なくて苦労しました。
登り切って上から。
岩場の上は山頂でした。
予定通り真っ白な景色。
下界はかすかに見えます。
以前、ここにいたビッキーという犬の写真集がこの中に入っていました。
次々と初狩駅方面から登ってきます。30分ほど休憩して下山。
下山しました。ここから初狩駅まで25分。
一本前の電車が行きました。
初狩駅。素朴な駅で良いなー。

by oysam

今日は曇り空でイマイチな気分、どこ行ってもどうせ展望は望めないから、近場の低山でまだ登ったことのない高川山に行ってみました。
高川山だけだとちょっと物足りないので、手前の大月駅で降りて、1月に歩いた禾生〜九鬼山〜猿橋のルートで通過した御前山を目指し、馬立山を通っていったん田野倉駅に下り、再び入山して高川山を目指し初狩駅に下山というルートにしました。

ここ最近、天気が悪かったので道はぬかるみ、二回ほどずっこけましたが、山頂付近は雪に包まれ、水墨画の中を歩いているようでした。
高川山は秀麗富岳十二景ですが、予定通り山頂からは富士山はもちろん近場の山々も臨めず、でも次々に人が登ってきて人気の山なんだ。

殆どの人は初狩駅から登ってくるようで、田野倉から山頂までは二組しかすれちがいませでした。

高川山からの下りは泥んこの急斜面、とにかく転ばないように、登ってくる人を巻き込まないように譲り合いながらゆっくり下りました。

地味なコースで天気も悪く遠景も臨めず、黙々と、ただ歩きました。僅かながらの雪景色に癒されました。