記録ID: 826519 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
大山丹沢フリーパスB使用

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S蓑毛09:0410:48ヤビツ峠11:1213:15大山13:5916:21阿夫利神社下社16:3616:37ゴール地点G
コース状況/
積雪部は3cmほど、泥濘多し
氷結した樹木から氷の破片が落ちてくることがあります。
かなり痛いので、帽子&サングラスなど着用がよいと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック
共同装備 昼ご飯 行動食 飲料 カメラ

秦野だよ〜ん!!通算3回め\(^o^)/三ノ塔をぶっ飛ばしにきました。
凍結の為ヤビツ峠まで連れてってくれませんでしたヾ(*`ェ´*)ノ
バスからの写真・・・・。なんかてっぺんが白い気がするのは気のせいかな?(o゜ε゜o)
いや!!!やっぱり白い!!!白いぞ!!\(^o^)/
蓑毛に到着!!!
蓑毛からヤビツ峠までとりあえずシコシコ歩きます。
滝のせせらぎがぁ〜〜あぁ〜マイナスイオンにやられる〜
こうゆうのを見に来ました。
マス釣り場を通過して・・・
どこだっけここ
いい旅になるようにお願いシャースと言って
登り〜
あ〜こうゆうの見に来ました。女子力高い
橋があったよ!
途中からだんだんと周りが白くなってきた!
どこだっけここ
ヤビツ峠に到着!!綺麗な女性の単独の方に絡む絡む
だいぶヤビツ峠も雪景色でしたが大山に向けて進むお∠( ゜д゜)/
辺りはまだ午前中なのにお日様が見えないw
知ってるよ!!
枝に雪が乗っかっててそれが凍ってて感動しました〜!落ちてくるとちょー痛いのなんのって
少しお日様が見えた!!!このあとすぐ陰っちゃったけど・・・。
なんとか到着・・・?
やっと到着\(^o^)/
軽くごはんで温まり下山∠( ゜д゜)/
大山側も雪すごいなぁ〜
雪だるまがいました!!かわゆす。これ撮ろうとした時滑りました( ゜д゜)
夫婦杉ィ!!!
超傾斜。超急階段。ここが本当に嫌い。
降りた〜!
あれ?ロープウェイ新車になってた\(^o^)/
ウホー!!!箱根38号で帰宅∠( ゜д゜)/

by pigdon

ヤビツ峠からニノ塔、三ノ塔経由で大倉に降りようと思っていましたが、秦野駅から山頂部が雲に覆われていて積雪も確認でき、ヤビツ峠行きバスは路面凍結により蓑毛で折り返しになっていたので、とりあえずヤビツ峠まで歩くことにしました。

蓑毛からヤビツ峠まで柏木林道を歩き、ヤビツ峠のバス停で小休止。
単独でハイクされている方が、晴れ間が見えてきたので三ノ塔へ向かわれたので、後追いして見ようと思ったものの、すぐに曇り模様となり、以前断念した大山に行くこととしました。

ヤビツ峠から大山山頂までの経路は、泥濘と積雪以外はさほど問題のない道のりでした。

大山山頂から阿夫利神社下社までの道のりは、とにかく岩が多く、以前登りを断念したのが正解だったと思える道のりでした。
妻いわく、「大山はもういいや」だそうです。

所要時間を顧みると、やはり一般の方の5割増し〜倍(速度なら半分から7割)といったところです。
距離的には最大で15km程度となるのでしょう。
無理できんなぁ…

写真のコメントは妻によるものです。