記録ID: 826521 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山天上寺〜谷上

日程 2016年03月11日(金) [日帰り]
メンバー mutimuti3(CL), その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車もバスも多数運行されているので、時間を焦る必要はありません。

S観音寺バス停09:5610:18五鬼城公園登山口11:07摩耶ロープウェイ虹の駅11:0811:44摩耶山史跡公園12:1212:34摩耶ロープウェー星の駅12:3512:37掬星台12:4113:33桜谷出合13:43黄連谷13:4413:59森林植物園 東門14:0015:01神戸市立森林植物園正門15:18弓削牧場分岐(小倉谷分岐)15:1915:51谷上駅15:5415:55谷上駅ホームG
摩耶山史跡公園天上寺でお弁当休憩。森林植物園でコーヒータイム。
コース状況/
どこも良く整備されていて、とても良い道です。
その他周辺情報おトイレが途中多数あるので、冬場はうれしいですよ。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) GPS 筆記用具 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ

阪急六甲から神戸市バスで10分ほど、観音寺のバス停で下車して出発です。
急な上り坂を10分弱、摩耶ケーブル駅の手前を左折すると上野道の登山口です。
登り口の看板です。道標は丁寧に整備されています。
やぶ椿がまだ綺麗でした。
すぐに展望が開けます。大阪平野から神戸まで一望です。
もうスミレが咲いていました。
好い加減の上り坂が続きます。
摩耶ケーブル駅経由の道の方が展望があります。
ケーブル駅です。
昭和51年に焼失した天上寺の参拝道だったので、道幅も広いです。途中に解説の看板が多数あります。
途中の茶屋跡にベンチが多数。展望も開けています。
焼失を免れた山門です。
ここからは300段ほどの階段が続きます。ノンストップで歩けました。
やっと本堂跡に到着!ここで昼食のお弁当にしました。上の掬星台よりも静かに楽しめます。
掬星台に到着。
桜谷道を下ります。川沿いの道です。道は少し狭いです。
徳川道に合流し、新神戸方面に戻ります。こちらは広々した道です。
ツウェンティクロスなので、川を渡るところが多いですが、多雨期を除き、飛び石で渡れます。
道標も古いものから新しいものまで混在していますね。
橋もあります。
神戸市立森林公園へ渡るところも飛び石で渡れます。
こんな感じ。水が多いと怖いですが。
入園料は300円。コープのカードで割引してもらえます。
ミツバツツジが咲いてました。暖かいので1ケ月は早い。
園内は広いですが、あちこちにベンチもあり、休憩に最適ですよ。
公園を出て、谷上駅へ向かいます。緩やかな下りを30分強です。
駅まであと少しの川渡です。
阪神の高架を過ぎれば駅です。
地下鉄で三宮まであっという間です。

思ったよりも寒かったですが、ずっと展望の良い道なので。爽快なハイキングを楽しめました。