記録ID: 826529 全員に公開 山滑走芦別・夕張

社満射岳〜タケノコ山

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー sirfkin
天候晴れ。登りは無風、稜線上では微風。
気温-18〜20℃
アクセス
除雪が進んでいたので想定箇所より奥まで車で入れました。

Sスタート地点03:5305:29タケノコ山06:02社満射岳06:0606:29タケノコ山07:09ゴール地点G
コース状況/
タケノコ山手前から社満射岳までは時期的な状況と早朝だった事ともあり、ややカリカリでしたがクトーは使用しませんでした。
トレースがしっかり付いていたのでそれに沿って登りましたが、途中から自分の引いたルートから大きく外れたので修正したため変なログになり参考になりません。

前日はトマムリゾート
ここからはハイクアップコース
わざわざ登る人はあまりいないみたい
終点。昔はここまでリフトで来れたようだ。
向こうにトマム山
かなり実践向けの斜面
本日暗闇スタート
暁の空と南富良野の街並み。
少し風が出てきた。とても寒くて日の出より早く着くと滞在するのが辛そうなのでペースダウンする。
山頂直下は地形図で見たより急で堅いからシートラつぼ足で山頂へ。
Rising sun
山頂にてジャストミート
おはようございます。
朝日は活力をくれます
夕張山地
十勝岳連峰
屏風山か??
景色も堪能したので帰りましょう
トマム山へ続く稜線
楽しい稜線歩き
十勝岳連峰が青に映えます
金山湖
さらばタケノコ山
タマランチ
大変ヒャッホーな斜面でした。
さぁ帰って朝ご飯は食べましょ

今週末はトマムへ家族旅行だった。あまりこちらに来る機会がないのでわがままを聞いてもらい社満射岳へ行ってきた。スタート時点で-18℃と冷え込みとても寒かったので今季初の最大防寒装備での出発となった。前日の夕方から結構な勢いで雪が降っていたので極上のパウダーを期待しつつ登っていく。

人気の山だけあり前日以前のトレースがしっかり付いており自動運転で登っていくが途中で左の沢に向かってどんどんトラバースしていくので、自分のルートに修正した。予定より早く稜線上に出たが少し風できただけでとても寒く、早く山頂に着きすぎると日の出まで滞在できるか分からなかったのでペース落として進む。
タケノコ山手前からは3月ということと早朝という事が相まって少し堅かった。社満射岳へ向かうトラバースでもクトーは使用しなかったが、あとで考察すると稜線に出た段階で装着すべきだったと反省。社満射岳直下は少し急だったのでクトーorつぼで迷ったが技巧派ではない私はシートラつぼの力技で突破した。この尾根に登らずトラバースし南斜面からアプローチした方が斜度が緩いので楽に登れる感じだった。

日の出と同時に山頂へ到着し美しいその姿を目に焼きつける。-20℃だけあり空気も澄んで見事な景色だった。
タケノコ山まで戻った所でお楽しみのスキータイム。底付きするも冷え込みのお陰で今まで味わったことのない極上のパウダーを楽しんだ。とても素敵な斜面だったので、是非フカフカパウダー時期に再訪したいと思う。

了承してくれた家族に感謝しつつ、旅行とお山の両方を楽しむ事ができてとても充実した週末となりました。