記録ID: 826537 全員に公開 雪山ハイキング北陸

天候高曇り
アクセス
車・バイク、 自転車
望岳苑(下山予定地)に自転車デポ、下山後に自転車で入山口まで戻ります。(約10km)
赤谷大橋(入山口) 林道入口に駐車

S赤谷大橋03:2905:30林道終点・取付き06:10稜線07:23白木峰07:3609:181166P(中の俣峠)09:2010:55望岳苑11:0011:30赤谷大橋G
コース状況/
林道は積雪 登山道は無いので適当に取付き尾根歩き。
赤谷林道から小赤谷林道も終点まで積雪、危険箇所は無し
林道終点尾根取付きから稜線までは雪が半分無く土が出ている。
稜線から白木山まで積雪(50cm〜1m)
白木山から1166m峰までも積雪(50cm〜1m)来週には藪が出ると思われます。
写真は撮影したのですが、カードが読み込み出来なくて載せれません( ;∀;)

*昨日歩いたnobu301さん・今日歩いたmi-bouさんのレコを見て下さい。

危険箇所は国道のトンネル、リヤライトも点滅していても、後ろからの車が怖い。

古い5万図には山道が載っています。
*護摩堂山からの白木山です。
撮影した写真は読み込めませんでした。

白木山にリベンジ完了したのですが、喜びも・・・XDカードをパソコンで読み込めませんでした(._.)
これで3回目、前回は復活ソフトで復活出来たのですが、今回は全くダメでした、山を歩くより疲れました。
予備のカメラもあるのですが、大きい機種とズームが効かないのとイマイチだけど、読み込めないよりまし(´・ω・`)

登録日: 2013/9/18
2016/3/13 15:58
 また新たなルート開拓ですね
白木峰を狙っていらした事は知っていましたが、
赤谷からとは!!!
以前に下見しておられるのでしょうか?
本当に凄いしドキドキします。素晴らしいです。
天気も悪くならず良かったですね。
2016/3/13 17:02
 Re: また新たなルート開拓ですね
昨年に計画したコースですが、作成時は谷トンネルから稜線に上り白木山へ行き、赤谷に縦走の案でしたが、単独で自転車利用だから今回のプランとしました。
バイク利用なら谷トンネルからの方が標高差が少ないですよ。
下見は無雪期に林道を途中まで行った程度です。
夜明けまで星空で、夜が明けてからも高曇りの天気で下山するまで白山が見えていました。
mi-bouさんに出会いましたので、そちらのレコを参考に!
雪が少なく来週は賞味期限切れですね(´・ω・`)
登録日: 2013/5/26
2016/3/13 20:00
 白木山縦走コース
hakusan319さんお疲れ様でした。このルート図を見て納得しました。
谷トンネルへ降りたと思っていました。1166mの標識で左折、望岳苑ですか。予定の引き出しに入れます(笑)
2016/3/13 20:12
 Re: 白木山縦走コース
mi-bouさん 出会えたうれしかったです。
当初の計画は最短ルートの谷トンネル下山だったのですが、藪が出ていることを予想して長くても藪の無い林道歩きにしました。
登録日: 2012/3/26
2016/3/13 22:57
 お疲れ様でした。
白木山新ルート開拓おめでとうございます。
写真が取り込めなくて残念でしたね。
古地図では山道があったそうで先人も登っていたんですね。
今日は視界も良く、私は越前兜〜大日山を歩き白木山を
対岸から眺めさせていただきました。
歩いた尾根が眺められて満足しました。
2016/3/14 8:30
 Re: お疲れ様でした。
おはようございます、昨日は白木山から越前甲・大日山の写真も撮ったのですが残念です。
山の道具も同じですが、リスクのある物は山に持って行けませんね。
昨日歩いたルートは炭焼きや猟師等が歩いたいと想像すると楽しかったです。
白峰村も明治までは小松市が経済圏で10年前までは電話の市外局番も小松と同じでした。
登録日: 2010/3/2
2016/3/14 21:35
 お見かけしました!
hakusan319さん、こんばんわ

檜新宮参道を下山してクルマで白峰を走っていたら、下ってくる自転車のhakusan319さんをお見かけしました
ザックにワカン?が着いていたので、サイクリングではなく県境制覇のマニアさん
かな?!とか思っていましたが、今回のルートを見てビックリ
雪山を駆け巡るスーパーマニアさんですね

例年行かれる宿泊山行、今年も行かれるのならレコ楽しみにしています
2016/3/14 22:05
 Re: お見かけしました!
はぁはぁはぁ〜見られましたか(笑)
今回の山行は色んなヤマレコユーザーの方とニアミスしましたが、〆はsocksさんでした。
トンネル通過が無ければ、もっと自転車を使えるのですが「熊より怖い車」です(._.)

宿泊山行は行きたいと思いますが、あまりプレッシャーは掛けないで下さい
登録日: 2012/5/26
2016/3/15 9:43
 おどろきました
hakusan319さんコメントありがとうございます。
fukuizinnです。
 谷トンネルから1166pで白木方面へのトレースと思っていましたが、
まさか、赤谷からの白木越えのトレースだったとは、おどろきです
 1166pからの戻りのトレースはhakusan319さんのだったのですね。
この人はどこまで行くのだろう。谷トンネルに戻るならもう右斜面
入っても・・??と思っていましたので、謎が解けました。
下山後、なじみの登山店により山行の話で、
「赤谷から白木山に行く人もいるようですよ。」「ヘエ〜」
なんて話をしていましたので。hakusan319さんにはおどろきました。
私には知識、体力とも真似できないです。
 今年は雪がなく、このあたりの今シーズンは終わった感じで
近場の雪山を楽しむ私には少し寂しい感じです。
 hakusan319さんをフォローさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
2016/3/15 12:50
 Re: おどろきました
こんにちは、お褒め頂きありがとうございます。
今年の小雪では、もう賞味期限切れますね。
赤谷から取付きまでは林道を歩きますので、距離の割には時間がかかりません。
5万図の出ている道を歩いてみたかったのですが、夜明け前でわかりませんでした。
レコのとおり林道取付きから一気に登りますが、アップダウンが少なく白木山へ行くだけなら早いと思います。
でも赤谷の往復は白山を眺める時間が少ないので稜線歩きの方がいいですね。
1166Pから赤谷林道を歩くと車に戻れるのですが、距離が長いので今回のプランとしました。
こちらこそよろしくお願いします。