記録ID: 826571 全員に公開 ハイキング奥秩父

白山(八王子山)・片山へ、緑ヶ丘スポーツ公園より。

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
緑ヶ丘スポーツ公園駐車場を利用しました。普段はどこでも停めてください!という感じなのですが、今日は何かの大会。満車に近い状態でした。

S緑ヶ丘スポーツ公園駐車場09:0109:21湯村山09:37法泉寺山09:4009:59白山(八王子神社)10:0410:39西の平(展望広場)10:4211:00片山11:39白山展望台11:4312:01法泉寺山12:11湯村山12:25緑ヶ丘スポーツ公園駐車場G
コース状況/
特に危ない場所はないと思いますが、片山(健康の森)周辺は遊歩道がかなり交錯しています、方向感覚が・・・。ご注意ください。

駐車場を何とか探して、ようやく歩けます。
とりあえず湯村山。戦国時代の烽火台。さらには武田氏館西方の監視場所であったと考えられています。
高いところ歩いてる気分で気持ち良い場所です。
法泉寺山。ふもとの法泉寺には武田勝頼墓所があります。
鳥獣センター分岐。
白山手前の東屋付近。白山も岩がゴツゴツ見えてかっこいいんですよね。
白山到着!
白山からの眺め。晴れると富士山が見えます。
石祠の脇を抜け、片山に向かいます。
以前、地元の人(多分・・・)が教えてくれたミニ五丈岩。
リアルな五丈岩がある金峰山も遠くに見えます。
南アルプスは何とか見える天候。
車道を横切り、片山へ。
片山駐車場。せっかくなので、遊歩道を歩いて一番西へ。
西の平到着。信玄の父武田信虎が駿河勢に攻められたとき、ここに武田の旗を建てさせ、軍勢を多く見せ駿河勢の戦意を喪失させたといわれています。
西の平にある、展望広場。次は片山山頂に向かいます。
片山山頂。特になにもないかぁ。
山百合の道を使って、千代田湖に向かいます。
この辺が今日一番「山」ぽい感じだったかな?
湖畔到着。
せっかくなので、ぐるっと千代田湖まわってきます。
では緑ヶ丘に帰ります。とはいえ、山に中に入っていきます。
ちょっと面白いところも歩いて。
東屋で休憩。
千代田湖と茅ヶ岳、ホントは茅の奥にくっきり八ヶ岳も見えます。
まっすぐ登ると白山。ここは巻いて。
やっぱ歩くと気持ちいいですねー
巻き道もあるのですが、なぜか再び法泉寺山。
のんびり気持ちいい道を歩いて。
緑ヶ丘に帰ってきました。久しぶりに歩けてスッキリでした!

最近歩いていなかったので、とにかく歩きたい!
そんな感じなので、雪なんか気にしないで、のんびり歩くため、気軽な場所を歩きました。
チョット足のばして千代田湖周辺もプラプラしてます。

すれ違う方々、軒並み軽装。すっかり甲府市民の裏庭でした。
けど、歩くのはとても気持ちいい!と実感しました。