磐梯・吾妻・安達太良

初春の安達太良山 大満足の雪山初体験

2016年03月12日(土) [日帰り]
子連れ登山 Hero71

奥岳登山口(スキー場ベース)
奥岳登山口(スキー場ベース)
天候 くもり ときどき晴れ
アクセス
この日は土曜日でしたが行きも帰りも高速は渋滞なし。暖冬につきみなさんもうすスキーシーズンはしゅうりょうでしょか
コース状況/
トレースは問題なし。終始つぼ足で大丈夫でした。一部トラバース箇所あり。乳首山の山頂直下はアイゼンピッケルがあると安心。道中は12本爪にピッケル装備の人もたすういました。
その他周辺情報 スキー場併設の奥岳の湯 大人600円、子供400円 リフト券で50円割引
露天風呂は展望がよかった 待合室や休憩所のような場所はありませんでした
奥さまと息子君はスキー!!
お父さん一人で山に行くよりコスパがよくて、コノパターンは今後も活用したい。
8:20登山届を提出しスタート
今回はスキー場からくろがね小屋を目指し薬師岳経由でスキー場トップにおり、スキー場コースわきを下るルートを選択しました。
くろがね小屋付近までは晴れ間も見えていましたが、峰の辻あたりからは曇り、小雪が舞う状況。
あちこちBCの跡がありましたよ
すっかり春の陽気になってきたと思っていましたが、山の天気なわからないですね。十分まだ冬山なので注意が必要と思いました。
ボードBCガールが登っていきます ボードのブーツで頑張って登ってました ガンバ!!
みえてきました アレが
今年の初登り 頂上までやってこれました
アレのトップからの眺めです あいにく眺望がききませんでしたが猪苗代湖はみえました 磐梯山、吾妻山方面は雲におおわれていました
まだまだ冬山の様相
天気予報はまぁまぁだったんだけどなぁ。やはり冬山はわからないもの。
寒かったので下山開始します
薬師岳までの道は危険個所もなく問題ありませんでした
こんどは紅葉の季節にでもすばらしい空を見に来ます!!

28Lザック 冬用アウター上 冬用アウター下 冬用グローブ チェーンスパイク ゲイター ダブルストック 雨具 昼ご飯 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ロールペーパー 携帯 ストック ナイフ 18-55mm

感想

雪山初挑戦は安達太良山となりました。あるの陽気になり天候も安定してきたようなのと、ほかの家族はスキーが楽しめるということで、スキー場の駐車場が登山口となっているこちらを前からチェックしておりました。アイゼン、ピッケルは携行しませんでしたが、スノーシューとチェーンスパイクは持参してまだまだ冬山への対策はきちんといたしました。まだまだ厳冬期の雪山に挑戦することはないですが、残雪期の低山には挑戦していきたい。何人ものBCスキーヤーをお見かけしました。安達太良山はゲレンデ、BCと両方楽しめていいところなんですね。