記録ID: 826596 全員に公開 ハイキング関東

メンバー peskin
天候くもり時々晴れ
アクセス
つくば駅からバスでつつじヶ丘へ。ICカードは使えませんのでご注意を。

Sスタート地点09:5010:36弁慶茶屋跡10:4711:29筑波山12:1012:59御幸ヶ原13:05筑波男体山13:2413:29御幸ヶ原13:3315:20筑波山神社15:2315:26筑波山神社前15:33筑波山神社入口バス停15:3515:41ゴール地点G
ゆったりと景色を見ながら歩いています。
コース状況/
ぬかるみが多かったですが、危険はありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

つつじヶ丘のヵエル。いい景色見てます。
雪がちらほら。前日が寒かったからかもしれません。
有名な弁慶七戻りまで来ました。いつ見てもこの岩はすごい。
少し上がっていくと絶景が。枝に氷がついています。
一面真っ白ですが、雪景色とは違って、キラキラと輝いていました。この景色は雪じゃ見られない絶景ですね。
枝にこんな風に氷がついています。
まるで桜が咲いているように、美しい真っ白な枝。綺麗です。
風がつよいところだと、枝の片側に氷が伸びています。
本当に綺麗でついついたくさん写真を撮ってしまいます。
綺麗な斜面です。
山頂付近から見る氷の花です。綺麗!
そして女体山山頂に到着。ここからどこに氷がついているのか一望できます。
女体山から男体山へ行く途中にあったフェンスも風が強いのがよくわかります。
最後に男体山から見た女体山です。いつ来てもいい山です。

by peskin

何度も来ている筑波山ですが、この季節は初めて。
3月も中旬なのに雪がちらつき、山頂付近では木に氷がつき、とても美しい景色でした。雪がついたよく見ますが、綺麗に氷だけがついた木は初めて見たかもしれません。ロープウェイには乗りませんでしたが、きっとロープウェイから見る景色も絶景だったのだと思います。

季節がら、ぬかるみが多いのは仕方ないですが、女体〜男体のあいだのぬかるみはすごかったので、普段使うスニーカーで行くのはやめたほうがいいかもしれません。
花の咲く季節にもまた行ってみたいですね。