記録ID: 826603 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

七ツ石小屋

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー nag00066, その他メンバー1人
天候曇り・雪・晴れ・曇り
アクセス

1日目
S鴨沢バス停09:2810:06丹波山村村営駐車場10:0710:11小袖緑道あがり12:15堂所12:1813:33七ツ石小屋
2日目
七ツ石小屋08:5209:36堂所09:3810:49小袖緑道あがり10:5110:56丹波山村村営駐車場10:5711:18鴨沢バス停11:1911:21ゴール地点G
コース状況/
予想以上の雪

七ツ石小屋にテントを張り、荷物をデポして、雲取山方面をめざすということで鴨沢から登り始めるものの、雪が予想以上に多く、土曜日は七ツ石小屋まで。小屋の皆さんと宴会で盛り上がり、日曜日に鷹巣方面をめざす。ところが、土曜日の夜にさらに雪が降り積もる。日曜の朝に鷹巣を目指し稜線まで出てみたものの、さらに雪が深くなっていて。たどったことのないコースで、トレースもなし。GPSで位置は確認できるものの、やめといたほうが無難ということで、鴨沢に戻ることに。結局、鴨沢と七ツ石小屋をピストンするということになってしまった。でも、雪山歩きができてそれなりに満足。七ツ石小屋で一緒になった皆さんと楽しい時間が過ごせ、記憶に残る山行になりました。