記録ID: 826644 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王連峰 熊野岳 (ライザスキー場)

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー maki2015, その他メンバー2人
アクセス

Sライザスキー場09:1810:53馬の背11:03馬の背分岐11:0411:08大高山分岐11:2111:22熊野岳避難小屋11:4811:49熊野十字路分岐11:56蔵王山12:0012:07馬の背分岐12:0812:17馬の背12:39刈田岳12:5513:20お田神避難小屋13:4014:24ライザスキー場G
コース状況/
特にありません
蔵王山(※)の火口周辺警報の解除について
平成27年4月13日に仙台管区気象台から発表された蔵王山の「火口周辺警報(火口周辺危険)」は、平成27年6月16日午前9時に「噴火予報(活火山であることに留意)」に引下げられました。それに伴い、山形市及び上山市から発表されていた避難勧告は解除されました。

「想定火口域(馬の背カルデラ)における自主規制」について
山形県ホームページを転記

火口周辺警報の解除により、
御釜周辺まで入山することは可能となりました。
ただし、気象台や山形県、宮城県などで構成する蔵王山火山防災協議会では、
観光客や登山客の皆様の安全確保に万全を期して、
当面の間、馬の背カルデラ(想定火口域内)への立ち入りを禁止としますので、
御理解と御協力をお願いします。
【自主規制の内容】
’呂稜悒ルデラ内への立ち入りを禁止するため、注意喚起看板やロープを馬の背カルデラ付近や主な登山口等へ設置
馬の背カルデラを横断、又は馬の背カルデラの縁にある登山道の閉鎖

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

朝日連峰が綺麗に見えます
良いお天気です
リフト2本乗りまして
ゲレンデトップから歩きます
20分ほどで、お田神ひなん小屋
樹氷原のハズが‥‥
南側から
刈田神社に参拝します
帰りは楽ちん
ゲレンデトップまで戻って来ました
後はスキー場をテクテク下ります

先週に引き続き熊野岳に行って来ました。
一段と雪解けが進んでいます。