記録ID: 826648 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光:戦場ヶ原ハイク

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー jkz, その他メンバー1人
天候雪のち曇り
アクセス
東武日光フリーパス4,150円
(都内から東武日光駅までの普通電車往復、バス乗り放題)

S竜頭の滝バス停09:5009:50竜頭の滝(龍頭之茶屋)10:00しゃくなげ橋バス停10:20赤沼分岐10:30赤沼バス停10:40赤沼分岐11:00青木橋11:20泉門池11:30小田代橋11:50小滝12:20湯滝12:5013:10金精道路ゲート14:50湖畔前バス停14:50ゴール地点G
その他周辺情報小西ホテルで日帰り湯600円(割引券で400円引)

東武日光駅からJR日光駅へ。すごく近い。
バス停は誰も並んでいない。バスが来るのか不安になる。
ちゃんと来ました。
オフシーズンなんでしょうかね。空いてます。
戦場ヶ原手前の竜頭の滝で下車。ここから歩きました。
今、気づいたけど英語が「Ryuzu No Taki」って酷い…
「Ryuzu Falls」とかにしたほうがわかるでしょう。
戦場ヶ原手前の竜頭の滝で下車。ここから歩きました。
「Ryuzu Falls」とかにしたほうがわかるでしょう。
雪が降って少し積もってます。
茶屋前を通り過ぎて
滝のある階段へ
誰もいません。
竜頭の滝
あ、ここは英語が「Ryuzu Falls」だ
踏み跡がない道を進みます
車道を横切って、ハイキングコースへ
雪はちょっとですが、見た目はいい雰囲気です^^
先行者1−2名の踏み跡がありました。
赤沼。ここまでくるとハイカーがたくさん。
チーバくん、雪が積もって寒そう!
そして戦場ヶ原へ
木道は雪なし
と思ったら、奥に進むと雪で埋まっているところも
ありました。
湯滝に到着。ここでお昼休憩。
雪ないですねぇ
湯元へ到着
小西ホテルで日帰り湯を満喫して帰宅となりました

by jkz

日光駅に着くと雪が降っていました。オフシーズンだからか
バスはとても空いていました。バスに揺られて1hちょっと。
竜頭の滝から歩きました。気温はマイナス4度。
降り始めた雪が積もっています。
先行者とおもわれる1名か2名の足跡がありましたが見渡す限り
誰もいませんでした。
竜頭の滝を過ぎてハイキングコースへ。見た目は雪道ですが3−5cm
くらいです、ここも誰もいませんでしたので静かに歩けました。
赤池に着くと結構ハイカーが歩いていました。お店もやってました。
湯滝のコンビニでカップラーメンを食べました。200円でお湯まで
もらえるのが嬉しい。
湯元まで歩くと連れの膝がギブアップとなりハイク終了。
温泉に入って帰宅となりました。