記録ID: 826656 全員に公開 ハイキング東海

桃太郎神社から鳩吹山・西山へ  カタクリが咲き始めました。

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー kotukotu
天候薄曇りの晴れ
アクセス
犬山栗栖(くりす)園地の無料駐車場

Sスタート地点10:5311:41大平山12:26西山休憩舎12:56鳩吹山12:5713:13カタクリ登山口13:18鳩吹山カタクリ群生地13:1913:22氷場14:35一休さん14:49西山14:5115:32樋ヶ洞ルート入口15:44桃太郎神社15:48ゴール地点G
コース状況/
氷場より鳩吹山のコースは立ち入り禁止場所ですので自己責任で入ってください。
以前に氷場から一休まで登りましたが今日のコースは危険をあまり感じませんでした。
滑りやすいので雨降りは止めて晴れた日で登りで歩くことを勧めます。

大平山ルート登山口
途中で振り返る。
大平山
カタクリ群生地のカタクリは蕾が多い。
咲いていたカタクリ 見っけ(*^_^*)
今週は暖かくなるようなので咲くかもしれません。
氷場の登山口には立入禁止が!
自己責任で入ります。
岩場からの景色
真下には絶景の木曽川が。
上の池のような場所は釣り堀場です。
登山道の途中でこのように通行止めが数ヵ所してあります。下りるのは危険なので入らないで下さいとの意味でしょう。
ここに上がりました。
初心者は入らないで下さい。入るなら自己責任でお願いします。
立ち入り禁止場所の左側からの景色
薄曇りの天気でしたが中央アルプスや御嶽山が見れました。
ショウジョバカマが咲いていた。雪の下になっていたのか、押しつぶされて茎が無い。
西山に向かう途中で新しくなった橋があった。
橋の近くにショウジョバカマが沢山咲いていた。
満開のツツジです。
両見山山頂=西山山頂
鳩吹山より標高はあるのに、人気がなく登山者は少ない山です。
桃太郎神社
さくらまつりの準備中でした。
駐車場に着いた。ここでバーベキューっていいね。

今日の天気予報は曇りだったので、景色は期待しないで近場で体力補強のため鳩吹山に登ってきました。
行ってみたら景色は期待以上でした。
御嶽山・恵那山・南アルプス・白山・能郷白山・伊吹山などがきれいに見えました。スマホのカメラなので写りが悪いが実際はもっときれいです。
あと春の花のカタクリ・ショウジョバカマの花が見れて良かった。
カタクリは今週が暖かったら直ぐ咲くと思います。
見頃はカタクリ祭り前がいいのでは!

カタクリまつりの案内
日にち:平成28年3月26日(土)、27日(日)
時 間:午前9時〜午後3時まで(小雨決行)
会 場:可児川下流域自然公園駐車場
10万株のカタクリが薄紫色の花を咲かせます。
春の妖精ともいわれているその姿に心癒されることと思います。
お出掛け下さい。