記録ID: 826663 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂独標👏そして止まらない食欲😹

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー ppsakiqq
天候晴れのち曇りときどき雪❄️
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
登山者用無料駐車場、7時過ぎには7割埋まってました🙀
ロープウェイは8:40開門で、8:50臨時便始発でした🚠

1日目
S西穂高口(千石平)09:3209:55旧ボッカ道分岐10:28西穂山荘10:5311:15西穂丸山11:1812:00西穂独標12:5113:21西穂丸山13:31西穂山荘13:3813:39ゴール地点
コース状況/
雪が締まって歩きやすい🙌一部新雪で緩くて歩きにくかったです❄️とくに独標直下のほんの10mくらい😭

個人装備 ストック ピッケル アイゼン ヘルメット 食材をたくさん

駐車場からの眺め、最高だー😻!
いよいよ新穂高口❄️そろそろ春ですね👏
去年、観光客として来た時の新穂高口⛄️一年後には登山客としてここに来るなんて思いもしなかった(笑)
去年のにしほくん⛄️でっぷり
そして今年のにしほくん⛄️✨全体的にほっそりして、パーツが凝集しました😹暖冬の影響か、、
急登を越えれば西穂山荘🏰食材と調理セットをデポしてザックが一気に軽くなる🙌
西穂山荘の前の雪だるま⛄️顔のパーツどうした(笑)
その先の絶景に思いを馳せ、いざ西穂🐾
うわああああ!
って言わずにはいられない景色🙌
岳の世界だー( ´ ▽ ` )ノ🎥
白が際立つ群青色🌊
どっぴょーーーー!!
近づくほど、期待と不安が大きくなります🙈
どきどきのトラバース💓🙀
直下は写真撮る余裕もなく、いつの間にか独標👐
達成感よりも、下りが不安、、
西穂高岳✨登ってる方々の華麗な足さばきに見惚れました😭
高度感のある下り🙀
緊張の独標直下を抜けて、やっと達成感🙌
いつの間にかガス💨風も強くなってきたので足速に下りました🏃
西穂山荘到着💨噂の西穂ラーメン🍜冷えた体に染みる味😽
辛いものの次は甘いもの🍫大好きなスモアとココア☕️
アボカドは重いけど山に持って行きやすい食材だと思ってます👏見た目より美味しかった😹笑
豚肉とキャベツの重ねて酒蒸し🐖キャベツの食感残ってうまし🙌
しめじのチーズリゾット🍄果たしてどこからが夕飯だったのか😹
日が沈む頃にはガスも落ち着いてました🌛
満天の星空🌌が写ってるはずの写真(ほんの僅かな望みにかけてiPhoneで撮影)😹カメラ欲しい〜
あさがきた🌄
朝ごはん🌞なんちゃってラピュタパン🍞
とろとろのシナモンバナナ🍌さくさくのリッツと一緒に食して最高😻
ロープウェイの始発の時間に合わせて出発( ´ ▽ ` )ノ山荘出るの一番最後になりました🐾
西穂高口でメタルポーズに出会えると思わなかった💀🙌
また来るぜ西穂高😎

秋の燕以来の北アルプスに、せっかくなので小屋泊🌈そして久しぶりの自炊、調子に乗って食料たくさん詰めいざロープウェイ🚠✨どうやら荷物6kg以上だと荷物料取られるようで、チケット売り場で量ったら12kg😹どうりで他の登山客の皆さん荷物が小さいわけ、、
ロープウェイは登山客の他に観光客がたくさん👯わたしも登山なんて興味なかった一年前に観光客として訪れました📷まさか一年後に登山客として来るとは思いもしなかった😹笑

西穂山荘まではストックとアイゼンで、それ以降はピッケルに持ち替え、独標直下からはヘルメット装着👷
噂どおり、独標直下の雪の付いた岩道はとっても混んでるし怖かった🗿💥
新雪で緩く、うまく蹴り込めないとズルズル滑る💨なぜか余裕の表情で登れてる相方Kさん👼同じ経験を積んでるはずなのに、、🔥たまに見える岩と、打ち込んだピッケルを頼りに登る💪下りは登り以上にしっかり雪面を蹴り込んでステップを作って慎重に降りる🐾
なんとか独標をすぎて、やっと達成感🙌さらに独標からの素晴らしい景色を思い出してやや遅れて感動😭

そして難所を乗り越えた後のご飯はとても美味しい😽山行がメインなのかご飯がメインなのか分からなくなるぐらい食べました😇
山の景色と空気と匂いと、達成感に浸りながら好きなものを好きなように作って食べる😻これぞ贅沢だなー😭✨!