記録ID: 826672 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日影沢から城山・景信山周回し、小下沢で満開の梅を観賞

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー shigetoshi(CL), その他メンバー1人
天候曇りで薄日
アクセス
日影沢入口のP利用

Sスタート地点08:5009:17446m峰10:09城山10:2610:42小仏峠10:4511:21景信山11:5612:11ヤゴ沢水場12:1712:36景信山登山口12:3812:46小仏バス停12:4812:55大下バス停13:06木下沢梅林13:3313:41ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
バリルートの城山東尾根、ヤゴ沢ルートとも道標はありませんが道はしっかりしています。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池ライト用&gps用 カメラ用) 1/25 000地形図 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド バンダナ 携帯電話 折りたたみ傘 レインスーツ(ヤッケをかねる) ストック GPS(ルート登録済) カメラ1

城山東尾根の雑木林を登ります
昨夜降ったと思われる雪がところどころに現れました
日影乗鞍
城山直下からの高尾山
城山到着
山頂には木の枝に雪が
梅が咲いてました
梅と雪
城山の北側斜面は雪が結構残っていました。木の枝からもぼたぼた落ちて来ます
小仏峠のタヌキ
登山道はぐちゃぐちゃですが、気にせずに真ん中を歩きます
小仏の谷を見下ろします
越えて来た城山を振り返ります
景信山到着
ミツマタの蕾
道標にかわいい雪だるまが
景信山標識
歩きやすいヤゴ沢ルートを下ります。ぬかるんでなくて、傾斜も緩く歩きやすい。
途中の水場
ヤゴ沢の入口に下山
小仏の梅
満開です
梅を見ながら道路を下ります
小下沢林道の入口は鉄ちゃんに人気です。
梅まつりをやっている小下沢の「木下沢梅林」に木ました
ちょうど見ごろです
おー満開
何度も来てますが、満開は初めてかな
以前よりずいぶん木が大きくなりました
見ごたえあります
多分高尾の梅林では一番大きいかな
林道を隔てて反対側から全体を見わたします。
満開!
見ごたえあります
ツリーハウス。日影沢へ戻ってきました

久しぶりに土の道を歩いてきました。今回はちょうど梅まつりをやっている高尾へ、とうど満開になっているという小下沢の木下沢梅林での観梅を目的に、いつもは下山に使う城山東尾根を登り、景信山から小下沢へ降りようと計画しました。

行って見ると予想外に前夜降った雪で寒く、登山道も濡れてぐちゃぐちゃの泥濘になっているので、小下沢への下山は止めて、一番歩きやすそうなヤゴ沢ルートで下山ししました。

木下沢梅林はちょうど満開で、しかも木々がだいぶ育ってきて立派になり、見応えのある梅林になっていました。今年はまだ梅を見そびれていたので、満開の梅が見られて良かったです。