記録ID: 826686 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

三ツ峠山(三つ峠駅〜河口湖駅)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー sorewitch
アクセス
行き:JR 新宿〜大月、富士急行 大月〜三つ峠駅
帰り:京王高速バス 河口湖駅〜新宿西口ターミナル

Sスタート地点07:3207:45三ツ峠グリーンセンター08:23達磨石08:54股覗き09:07馬返し10:40三ッ峠山10:5511:18木無山11:31三角点峰「木山」12:10霜山12:27湖畔分岐12:48天上山12:4913:01天上山展望台13:0313:49河口湖駅13:5113:55ゴール地点G
コース状況/
積雪のためトラバース帯の細い道などでは足元に注意。
木橋など滑りやすくなっています。

三つ峠駅に登山ポストがあります

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 軽アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

三つ峠駅からスタート。細かい雪がちらつく天気。駅前では大月警察署の方々が安全を呼びかけていました
グリーンセンター
噂の三ツ峠トイレを発見
滝を見ながら登山口を目指します
雲の合間から向かう峰が覗きます。青空が見える、晴れてくれ!
ありませ〜ん
達磨石
ロックする方へ、というイカした注意文。ロックンロールはOK?
登山口からは雪が着いています
股のぞきから。富士山は見えず……
このあたりから雪がしっかり。足あとを見るに、自分より先行された方が2名いらっしゃったようです
馬返し。ここまでお馬さんが来ていたことにビックリ
道の真ん中にで〜んと岩
不二石
岩場にもしっかり雪が積もってます
八十八大師
新雪フカフカ
某アニメで主人公が怖がっていた場所はここですかね?
岩肌にすごい量の氷柱
ガスが濃くなってきて幻想的に
さすがに岩登りをしている人はいませんでした
つらら
最後、山頂への木道がつらい
NHKの電波施設
山頂です! しかし、ガスで展望なし。ガックリ
木無山を経て河口湖方面へ下ります
今日の山行での数少ない青空!
いや〜、美しい!
急な岩場の登りルートとは異なり、こちらはゆったり雪山ハイクという感じ。登られてくる方にもチョクチョク会いました
枝には樹氷がビッシリ
雪の重みで枝が道を通せんぼ
林道に出ますが、そのまま直進。向かうは天上山です
カチカチ山展望台(ロープウェイ)に到着。観光客で賑わってます
ここからも富士山は見えず
河口湖はキレイだな〜。対岸の山々もガスがかかってますね
ハイキングコースを降りて今日の終点、河口湖駅まで
キティちゃんと富士山のコラボ顔ハメ看板
ヤマノススメの看板もありました

今月はあまり時間が取れそうにないとういことで、晴れ予報ではありませんでしたが、登ってみたかった三ツ峠山へ行きました。

三つ峠駅では大月警察署の方々が注意を呼びかけていました。登山届を出して出発。登山口からは雪が着いていました。足あとを見ると先行者は2名ほど。やはり展望の山はこういう天気の日は登山者が少ないようです。

週末にかけての冷え込みで雪が追加されている気はしていましたが、予想以上にキッチリ積もっていました。トラバースする当たりは道が狭くなっているのでご注意を。フカフカの新雪だったため、軽アイゼンは必要ありませんでしたが滑りやすくなっていました(山頂には軽アイゼンやチェーンスパイクを着けている方もいました)

晴れ間が時々のぞくも、山頂での展望は全く無し。いらっしゃった良く登られるという年配の方に、あっちに富士山や河口湖が見えて、天気が良ければ向こうに槍が、などと説明していただき、天気がいい日にリベンジしようと誓いました。

木無山へ直接向かうつもりが一度登山口の方への道に入ってしまい戻りました。

山頂から天上山方面へはなだらかなコースで、こちらから登られてくる方とチョコチョコすれ違いました。ロープウェイ乗り場は観光客の方々でとても賑わっていました。展望ポイントということで外国の方も多かったですが、やはり富士山は見えず。

そう言えば、頂上付近から天上山にかけて、時々ドーンドーンと遠くから音が聞こえていましたが、もしかして陸上自衛隊の富士演習場の音ですかね?

予想外の雪の量でしたが、岩・雪・氷柱・樹氷と冬の景色を満喫できました。樹氷が着いた木の枝にも膨らんできている木の芽が。春山ももうすぐそこですね!