記録ID: 826704 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

護摩壇山・旅の最後にお手軽関西百名山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー inoko611, その他メンバー2人
アクセス
ごまさんスカイタワー前の駐車場(無料)
高野龍神スカイラインは冬季通行規制中で17時〜7時立入禁止

Sごまさんスカイタワー駐車場16:3316:57護摩壇山17:0517:21ごまさんスカイタワー駐車場G
※GPSログは取ってなかったんで手書きしました。
コース状況/
特に危険箇所なし。
その他周辺情報ごまさんスカイタワーは12〜3月冬季休業。
展望塔入場料300円。

ごまさんスカイタワーは冬季休業中でしたorz
駐車場からも見晴らし良いです。
雪の大峰山系が見えてました。
快晴すな。
カピさん・N野氏と軽装で山頂向かいます(^_^;)
冬枯れの登山道。
僅かに残雪もありました。
あっけなく山頂が見えてきました。
護摩壇山登頂!
和歌山県朝日夕陽百選らしい。
方位盤。
N野氏は寝てる間に白浜からこんなとこ連れてこられたのかと驚いてました(笑)
お疲れで黄昏れるN野氏(笑)
和歌山県最高峰・龍神岳は今回パス。
海も見えてます。

1泊2日の白浜ゴルフ温泉旅行2日目、普通に高速で帰らずに高野龍神スカイラインで護摩壇山へ。
N野氏は前日のゴルフ等で既にお疲れで、車中で寝てる間に海抜0mから標高1300mの世界へ(笑)
快晴で見晴らし良かっただけにスカイタワー休業は痛かったけど、駐車場から僅か0.5kmで登頂と、旅の最後にお手軽に関西百名山を制覇できましたヽ(´▽`)/
帰り高野山からナビ任せで初めて国道371号線で帰ってしまいましたが・・・全国屈指の酷道ではないかと(苦笑)
二度と通る事はないかな・・・高野山方面へ行く際は371号線は極力避ける事を強くお勧めします(^_^;)