記録ID: 826708 全員に公開 雪山ハイキング関東

天候曇り時々晴れ
アクセス
深田記念公園駐車場

S深田公園07:2108:16女岩08:1708:56深田久弥先生終焉の地08:5709:23茅ヶ岳09:3009:45石門(岩門)09:4610:04観音峠分岐10:07金ヶ岳(南峰)10:0810:35金ヶ岳10:45金ヶ岳(南峰)10:47観音峠分岐10:59石門(岩門)11:0011:25茅ヶ岳11:5112:05深田久弥先生終焉の地12:0612:24女岩12:57深田公園G
コース状況/
朝は雪道、午後は下のほうはぬかるみ

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

スタート地点です。
スタート直後から雪が残っていました。凍ってはいなかったのでアイゼンを使わないで歩けました。
銀世界です。
深田久弥終焉の地の石碑です。
茅ヶ岳山頂からの一枚。こちらは南アルプスが一望できました。
茅ヶ岳山頂からの一枚。右に金ヶ岳、左に八ヶ岳が見えました。
茅ヶ岳山頂からの一枚
茅ヶ岳山頂からの一枚。ややかすんでいましたが、富士山も見えました。
山頂の積雪の様子です。5cm〜10cm程度でした。
茅ヶ岳から金ヶ岳のルートは新雪でした。100m以上を一気に下ります。
大きな石門がありました。
途中で南アルプス方面の景色が開けました。
金ヶ岳山頂と富士山。先ほど登ってきた手前が茅ヶ岳です。
茅ヶ岳から金ヶ岳のルートは雪がさらに多かったです。ふかふかの雪でした。アイゼンは使わないで登りました。数回滑りましたが・・・
茅ヶ岳から金ヶ岳のルートの雪の状況です。
登山道入り口にある、深田記念公園
深田記念公園にはこの石碑があります。
駐車場は20台ほど停められるスペースがありました。駐車場にはトイレもあります。