記録ID: 826739 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

冬の天狗岳(黒百合テント泊)

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー 子連れ登山tyu-ta(CL), keizap(SL)
天候1日目:晴れのち曇り
2日目:晴れ
アクセス
渋御殿湯駐車場を利用(1日/\1000)
※駐車前に受付が必要です

1日目
S渋御殿湯08:1009:15八方台方面・渋の湯方面分岐09:1609:42渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:42黒百合ヒュッテ12:4912:56中山峠13:53天狗の鼻13:5513:59東天狗岳14:2115:30天狗の鼻
2日目
黒百合ヒュッテ08:5609:02中山峠09:07見晴らし台09:32中山09:3309:38中山展望台09:4010:16高見石小屋10:2310:26高見石10:2710:36高見石小屋10:3710:55賽ノ河原地蔵10:5612:06渋御殿湯12:10ゴール地点G
東天狗からの下山ログ飛んでますが、下山はピストンです。

雪山テン泊、荷物もパンパンです。
おはようございます。今日は初の10kgオーバーに挑戦、頑張ります!
目指すお山は良い天気♪
橋を渡ってスタートです。
思ったより雪もあって良い感じ^^
重荷でペースが上がらない息子。
晴天です。この時は...
最初の分岐。
体が慣れてきてちょっと余裕が出てきました。
後1時間程で黒百合ですね。
青い空、白い雪、素晴らしい!
ほぼCT通りに黒百合ヒュッテに到着。早速テン場の受付を済ませます。
丁度撤収した後が1ヵ所空いていたので整地ドロボウしましたw
今宵もタニで。というかこれしかないので(汗
ランチ後、装備を整えてアタック開始。でもガスってきているような...
中山峠から東天狗へ向かいます。
いきなり急登w
そしてどんどんガスが濃くなってきますww
振り返るとなんか過酷な光景が。
アルピニスト風な1枚に^^
よっしゃー、山頂ゲットだぜ!
真っ白だぜ!!
親子で撮って頂きました。寒い中ありがとうございました。
山頂に少し滞在したけど、晴れ間は無さそうなのでさっさと下山します。下山は特に慎重に行きましょう。
樹林帯に戻って安堵の時。
ヒュッテにもどると団体さんが。賑やかでした。
早目の夕食、この日は鍋。冬は暖まる物が一番ですね(決して手抜きではありません!)
夜のテン場の雰囲気っていいですね、寒いけど...
二日目の朝、天気は晴れ?
朝の気温は-15℃。寒いッス(涙
昨夜は爆睡だった息子、朝から元気です。
撤収後、ヒュッテでおはぎとココアを注文。朝から元気を頂きました^^
雪山テン泊も無事達成。良い経験だったね。
二日目は高見石経由で渋の湯へ下ります。この選択が"吉"でした。
今山行初の景色♪
高曇りですが両天狗も良く見えました。羨ましくなんかないもんね(涙
序盤は登ったりもします。
中山展望台に到着すると素晴らしい景色が。
手前に車山?奥には北アルプスの山脈も。
こちらは中央アルプスかな?
蓼科プリンと北横岳。素晴らしい景色、これで昨日の分もチャラです(笑
来シーズンは北アを目指すぞ!なんてね。
展望台からは下るだけ。楽チンだ。
高見石小屋に到着、休憩します。
どれどれ行ってみましょう。
二年前に歩いた白駒池。
浅間山もまだまだ白かった。
息子、つららと格闘中(笑
さあ、後は渋の湯へ下るだけ。頑張っていこう!
ここは賽の河原かな?遠くに見えるアルプスに向かって進みます。
雪山の下山ってあっという間。スタートの橋まで戻ってきました。
最後の最後で今山行の戦利品をゲット。満面の笑みです^^
無事駐車場に戻ってきました。雪山テン泊達成おめでとう!でも次は小屋泊でお願いします(笑

by tyu-ta

息子が雪山にテント泊したいと言うので黒百合ヒュッテで雪山テン泊してきました。

候補だったのは西穂高独標と天狗岳。自分的には独標かな?と思ったんですが、独標は山頂直下が怖い(息子は高所恐怖症)と言うので息子の希望に沿って天狗の黒百合へ行く事に。
結果、天候的には独標が当たりだったようですが...(涙

直近で降雪があったようでスタートから予想以上の雪。新雪の下は凍結しているようでしたが、新雪のおかげでつぼ足で黒百合ヒュッテまで歩けました。
ヒュッテまでは晴れていたけど、ランチしてたら怪しい空模様に。登頂を翌日にするプランも考えたけど息子が今日登るというのでアタック開始。
特に危険な所もなく、意外にあっさりと登頂。ただ残念ながらガスが濃いので西は諦め東天狗止まりとしました。山の天気ってホント難しいw

息子念願の雪中テン泊は早朝に手元の温度計で-15℃まだ下がったけど、息子はそんなに寒くなかったと(汗 自分は十二分に寒かったです。
感じ方に個人差はあるんでしょうけど、息子は寒さに強いのかな?でも次は小屋泊でお願いしたいですね(笑

二日目はピストンするのもつまらないので高見石小屋経由で下山する事に。途中の展望台からは初日見る事の出来なかった景色がたっぷり見れて大満足。このルートにして正解でした♪

雪山テン泊、寒かったけど息子が喜んでくれたので大成功かな?
なにはともあれ、父子で良い経験ができた充実の山行でした^^