北陸

小原越道(富山県側)

2016年03月13日(日) [日帰り]
hokuri その他1人

チェーン着脱場7:15ー小原越入口7:30ー9:35松根城山10:20ー内山の学校跡10:40ー(自転車)ー11:00チェーン着脱場
天候 くもり
アクセス
自家用車 自転車
「五郎丸チェーン着脱場」から出発。(トイレあり)
コース状況/
フロンティアパーク横は少しヤブヤブでした。
主尾根に到達するまでは、いい感じの旧道を味わえます。あとは、車道歩きとなります。(時々旧道が脇に見え隠れしますが、草刈されてないので、通行困難です。)
五郎丸の「チェーン着脱場」から出発です。
小矢部フロンティアパークの看板に沿って行きます。
剱がgood!
フロンティアパークの入口を過ぎると、小原越の入口があります。
案内板です。
谷奥へ行きます。
右下が旧道のようですが、ヤブヤブなので土手を通ります。
いい感じの旧道です。
馬つなぎ場です。「山鹿の里」という休憩場になっています。
「旧小原道」の矢印に沿って・・・・
ここからは舗装道を行きます。
右ヘアピン部分で旧道へ入ります。「岡村分岐」と呼ぶそうです。
トラバース状の堀切道を登り詰めると・・・・・
尾根に至り、先ほど別れた車道に合流です。
ここからは、切り開かれた車道となります。
この小道は送電線巡視路です。入りません。
「お休み場」の跡です。尾根が車道で開削されていますが、横の尾根からはいい景色が眺められます。
南側に溝状の旧道が並行していますがヤブヤブで通行困難です。
溝状の旧道上から牛岳方向です。
畑のある平坦地を過ぎると・・・・・
舗装道を越えてまっすぐ行けばいいですが・・・・
南側に少し行ったところに、人母分岐(百見坂)入口がありました。
六字名号が刻まれています。「力持ち地蔵」と言うそうです。
県境尾根への登りでは、車道は左から迂回して登りますが、旧道はそのまま直登しています。我々は車道を行きます。
牛岳の右肩に槍ヶ岳が。(絞って撮ったら手ブレになったので、ぼんやりした写真しかありません。)
県境に到達です。県境を南下する巡視路がありました。
県境の車道を北上すると、旧道入口が見えました。
旧道に入ると松根峠です。
旧道と金沢市の建てた案内板です。
松根城山は整備されています。駐車場とトイレがありますが、トイレは冬季閉鎖中のようです。
本丸で大休止です。
立山連峰は、だいぶんぼんやりしてきました。
稲葉山と二上山。
医王山と人形山
加賀方面は海が見えます。
本丸にある内山三角点脇を通り、内山峠へ向かいます。
内山の学校跡と梨ノ木平山
ぬくもりの郷で入湯しました。露天風呂からは先ほど歩いた尾根を一望できました。(駐車場から撮影)

備考 参考文献『金沢市小矢部市歴史の道調査報告書「小原越」』(H9.10)
(巻末の地図に描かれたルートは、車道ヘアピン〜主尾根到達の間が、実際とずれていました。)

感想

倶利伽羅峠と並ぶ古くからの幹線道だった、小原越えの旧道を探訪しました。
きょうの我々と同じように、立山連峰を眺めながら、昔の人々もこの道を行き交ったのでしょうか?
日差しがなく寒かったですが、とうとう北陸のうぐいすも鳴き始めました!