記録ID: 826764 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

ちょっと名前負けしてる感が…日本コバ《周回コース》

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ryu03iRila, その他メンバー3人
天候晴れ後くもり
アクセス
藤川谷登山口の少し先に駐車スペースがあります。
5台程止めれそうでした。

S藤川谷登山口07:3109:18岩屋 [奇人の窟]09:3209:45政所道藤川谷道分岐(南)09:4610:21日本コバ11:0812:03政所道藤川谷道分岐(北)12:0412:10衣掛山12:1113:10政所登山口13:25藤川谷登山口G
コース状況/
藤川谷コースは谷沿いを登っていきます。沢を何度か渡りますが、水量が多いときは渡りづらそう。一番最初の沢を渡れたら後は大丈夫だと思います。
沢を登り詰めるとちょっとした岩場がありそこをクリアしたところに岩窟がありました。岩屋という看板がありますが岩窟は別の場所で探すのに一苦労。狭い入り口を入ると中は広々。鍾乳洞っぽい感じでした。
そこからアップダウンを繰り返し日本コバ山頂に到着。木が邪魔をして展望はイマイチかな。
下りは衣掛山を経由して川西登山口へ。このルート、分岐が多くルート以外にも赤テープがあるのでルート確認はしっかりとした方がよさそうです。一度間違えて行き過ぎました。
結構急な下りなのでスリップにも注意が必要です。下り終わると舗装路を20分程歩くとゴールです。

5台程止めれそう。
雨予報なのにいい天気〜。
ここからスタートです。
石段を登ったとこに登山ポストがありました。
椿の花がお出迎え。
本日の安全祈願をしました。
一番最初の渡渉地点。
ここさえ渡れると後の渡渉地点は楽勝です。
傾斜も緩く歩きやすいです。
この看板が頂上まで。
カウントダウンしてくれるのでわかりやすい〜。
大カツラ。なかなか立派でした。
子供は体が軽いから登れちゃうのね。
鈴鹿っぽい景色です。
こういうところ歩くのが一番楽しい〜。
沢を登り詰めると急登が…
ちょっとした岩場がありました。
ロープもあり子供でも楽々と登ってました。
見たかった岩窟をやっと発見!
入り口は狭いけど大人も入れます。
中は広々としてました。
頂上付近なのにまだこの水量。
水が豊富な山です。
歩くと汗ばむ気温やけど日陰には霜柱が。
いい腰掛け発見〜。
山頂は展望はイマイチですが広くてランチにはもってこいの場所でした。

by ryu03i

約ひと月ぶりの登山、どこに行こうか迷ってたとき山友から日本コバの提案が。
まだ行ったとこなかったので即決定。
日本って名付けるにはちょっと名前負けしてる感があるけど、大カツラの立派な木があり渡渉したり岩を登ったり岩窟あったりとハイキングコースとしてはなかなか楽しめる山でした。山頂の展望が良ければもっと人気が出そうな感じなんですけど…。子供連れや初心者向けとしていい感じだと思います(^_^)

by Rila

子連れ登山ということで、比較的登りやすいハイキングコースに登ることにしました。4回目の日本コバでしたが、岩屋の洞窟の存在を初めて知り、立派な洞窟に感動しました。
何回登っても、登山て新たな発見ができるものですね!
日本コバから政所道までの稜線歩きは、多少のアップダウンあり、また迷いそうな分岐が多数ありました。一般的なルートでないのが納得。