記録ID: 826780 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー rumoma
アクセス
風の城に近い駐車場を利用

S駐車場08:3009:15御前山09:2209:40獅子ヶ鼻09:4310:13小佐波御前山10:1510:30展望台10:4711:30御前山12:00駐車場G
コース状況/
御前山以降は残雪あり。深いところで踏み抜いても膝に達しない程度か?

風の城に近い駐車場からスタート
結構な数の階段を登って風の城へ。(猿倉山山頂)
次なるピーク御前山へ
道中から劔・立山
道中から毛勝三山
雪は申し訳程度にあるのみ
そして本日の最終ピークへ
小佐波までは半分以上残雪があり、締まって歩きやすい
途中viewスポットへ寄り道します(往復5〜6分程度で、本道へ戻れるルートも別にあります)
見事な巨岩でした。(足元はキレキレ断崖なので注意!)
同じ箇所から大沢野方面
本日の目標視認
おはずかしながら初登頂!周囲は木々が多いので展望台まで更に進む(10分程度か)
途中に小佐波御前小屋。トイレもあり、休憩場所も大変綺麗!
展望広場から劔岳
立山方面(雄山の建屋見えておりました)

by rumoma

毎月一登計画の3月山行。御前山までは長男と歩いたことがあったので、
未踏の小佐波御前山まで足をのばしました。
道中の獅子ヶ鼻の岩場は断崖から眺めるので、お尻がムズムズしました。
全体的に長靴でも行ける状況は予想できましたが、新調靴の慣らしも兼ねて
登山靴で登りました。夏道泥濘で靴の溝に多量の泥を詰め込み下山しましたが・・・
トレランで2往復されてる方も含めて10人位とすれ違ったでしょうか?
展望もよく、真夏以外のちょい登りに最適な人気の低山といった印象。