鳩ノ巣・城山

2016年03月13日(日) [日帰り]
tarancho その他1人
0.40.5

あれれ…城山以降が登録されていないかも…
最近、調子がよかったから油断していたな。エクスペリアめ。
でも、写真の位置はちゃんとGPSを拾えているな…もしかして今回は、山メモの不具合かも…
やっぱり、ルートが記録されていないようだ…もしかして、一時停止しちゃっていたのかな…
天候 曇り
アクセス
JR青梅線 鳩ノ巣駅近くの駐車場
コース状況/
危険な場所は特にありません。
ただ地面に針金が埋まっている場所がありました。足を引っ掛けると危ないですね。
その他周辺情報 家内曰く、蕎麦が美味しいそうです。お昼を食べ過ぎたので、食べませんでしたけど。
釜飯屋さんもありますし、色々楽しめると思います。
今日は、三頭山の予定だったのですが、積雪の為、通行止でした。その為、急遽予定を変更して、鳩ノ巣・城山にしました。「城山」って「しろやま」と思っていたんですが、地図は「じょうやま」なんですね。
鳩ノ巣駅近くの駐車場からのスタートです。
雲仙橋を渡ります。
橋から、鳩ノ巣渓谷。絶景です。
反対側も絶景です。
取り付き場所が少し解り難いですね。
尾根に出ました。鳩ノ巣駅近くの集落が見えます。
朽ちているかと思ったけど、方向はあっていますね。
平成17年度というと、11年前か。10年でここまで、劣化するんですね。
平成26年にもやっているんですね。流石にこちらは綺麗です。
最近の道標ですね。
少し岩が出て来ましたよ。
偶に氷が落ちて来ます。この辺りは、偶にというレベルだった。
何かを書いている。駅迄の距離なのかな。
鉄塔。3相1チャンネルだ。氷川-古里。
真下から撮ってみましょう。
最近、降雪があったって事ですな。
結構、雪が残っていますね。
更に、雪の量が増えてきました。
分岐がありました。安心して下さい。道標があります。こちらにも何時か歩いてみたいですね。
鳩の巣・城山へ到着。地味な山頂ですね。
鳩の巣・城山の三角点と、多分、山頂標識。家内曰く、「お墓みたい…」。
さて、お昼にしましょう。今日はトリプルバーナーです。
自作アルコールストーブと、トライアングルストーブと、五徳がシンデレラフィットなんです。
ピッタリです。横にしてもずれません。
今日はマキネッタでコーヒーを淹れます。
ホットサンド、ミルクの温め、コーヒーを同時に作ります。
ミルクが温まったので、100均のミニクリーマ(150円だけど)でフカフカにします。これで150円なら文句はない。
そうこうしているうちに、ホットサンドが完成しました。具はポテトサラダと照り焼きチキンとチーズです。見た目がいまいちだけど、なかなかの美味しさです。
続いて、デザート用のホットサンドです。具は月餅とバナナ饅頭です。家内曰く、「そのまま食べたい〜」って事でしたが、ホットサンドにする事に意義があるのです(^^;;;
しかし、ハイカロリーですな。
しかし、ハイカロリーですな。
コーヒーが出来ました。カフェ・ラテっぽくしました。ラテアートは、まだ出来ない。
デザートの月餅バナナ饅頭サンドの完成。見た目はいまいちだけど、美味しいよ。カロリー高いけど。
さて、ピストンで戻ります。
基準点です。
登る時は気が付かなかった。朽ちた大木です。
家内曰く「あの小屋、なんだろうね。」って言ってたので見に来ました。神様が祀られているようです。小屋とは失礼な。
下山しました。やっぱり取り付き場所はわかりにくいかも。
川乗山方面は雪が凄いな〜
登る時も撮ったけど、また撮ります。鳩ノ巣渓谷です。
今登った鳩の巣・城山です。結構な存在感です。
駐車場に到着です。お疲れ様でした。

MYアイテム
tarancho
重量:0.98kg
歩数計 財布 コンパス GPS地図ダウンロード 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) カトラリーセット テーブル ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

本日は家内の希望により、「三頭山」に山行です。
念のためヤマレコで先週の状況を確認したところ「アイゼンは不要、周遊道路も開通している」との事だった。これなら大丈夫でしょう。

が…実際に現地に向かってみると、奥多摩の山々は、降雪があったようで真っ白です。
大丈夫なのか…と、思って現地に到着したところ、案の定、積雪の為通行止でした。
登山口に辿り着く事ができませんでした。

そういえば、先週の金曜日位に雪の予報があった事を思い出しました。

ここから歩くか…10キロ以上あるので今からじゃ無理だな…

そんなわけで、本日の山行は終了。

折角ここ迄来たので、比較的サックリ登れる山を探して、鳩の巣・城山に登る事にしました。

山メモで事前に地図をダウンロードして準備完了です。この機能は便利ですね。

取り付き場所が若干、解り難くて、通り過ぎてしまいました。

城山山頂迄の道は、人通りもあまり多くない為、整備されていると言う程ではありませんが、踏み跡はしっかりありました。

途中に、針金が埋まっている場所があり、私達は特に問題なく通過出来ましたが、足を引っ掛けると危ないですね。

先週末位に降雪があったようで、山頂付近は、ひっきりなしに、木の枝から雪が落ちて来る状況でした。雪が降っているのかと思いましたが降っているわけではなさそうでした。

山頂で遅めの朝ごはん(昼ごはん…ブランチですね)を食べてピストンで戻りました。

【本日の外ご飯】
・ ホットサンド(主食)
・ ホットサンド(デザート)
・ カフェ・ラテ
ご飯と言いつつご飯はありません。

【食材】
・ 食パン
・ スライスチーズ
・ ポテトサラダ
・ 照り焼きチキン

・ 月餅
・ バナナ饅頭

・ 牛乳

主食はホットサンドです。照焼チキンとポテトサラダとスライスチーズで作りました。
デザートもホットサンドでした。食パンに月餅とバナナ饅頭を挟んで食べたのでした。

カフェ・ラテ作りに100均で購入したミニクリーマが大活躍でした。この金額でこの仕事は良いパフォーマンスです。

──2021-6-10追記
鳩ノ巣城山から御岳山迄の稜線も歩いてみたいと写真のキャプションに書いていたが、5年以上も経過してしまった。最近久々に御岳山を歩いて、ここを歩いていない事を思い出した。ただ季節的にどうなんだとうという不安はある。蜘蛛の巣だらけの可能性もあるので実際に歩くかどうかは大楢峠で決めたいと思う。
ニクリーマはまだあるが、この時以来、一度も使っていないような気がする(数回は使ったかも)。そもそもカフェ・ラテを作る人じゃないもんね。