記録ID: 826835 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾南稜から、かたくりの里まで地元ハイク

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー sss
アクセス
自宅から歩きましたが、帰りは力尽きてしまい、法政大学からバスと電車を利用して帰宅しました。

Sスタート地点11:0512:00高泰寺台12:25初沢東尾根305m峰12:50八方台(大地沢山)12:55拓大分岐13:10草戸峠13:25草戸山13:35城山湖分岐14:20雨降龍居山(龍籠山)15:35カタクリの里16:30ゴール地点G
コース状況/
危険な場所はありません。

八王子城址から続く、高尾北陵の山々・・・・。天気は曇天です。
道路脇に咲いていました。スノーフレークという花のようです。
手作りの道標?
この公園脇から登山道となります。この辺りに出没するというイノシシは大丈夫かな?・・・・。
なかなか厳しい登りもあります。
桜の開花もまだなのに、ヤマツツジが早くも咲いていました。
延々と続く送電線・・・・。館ケ丘の清掃工場の煙突も目立ちます。
八方台に到着しました。この場所でおいしそうにコーヒーブレイクをされている方がいらっしゃいました。
草戸峠からの高尾山方面の景色です。この辺りまで来るとハイキングコースなので多くのハイカーの方々が歩かれています。
草戸山まで来ると、さらに多くの方々が休憩されていました。
城山湖の湖畔を歩きます。ワンコを連れての散歩コースのようでした・・・・。
本沢梅園まつりを開催していました。入場は無料です。
ほぼ満開のようでした。開催時期は3月31日のようです。
道端に咲いていたスミレ・・・・。今日は寒いですが季節は完全に春モードのようです。
本日のハイライト、城山かたくりの里に到着しました。
まずは、フジザクラのお出迎えでした。
かたくりの里の入園料は500円なのですが、まだ開花している花が少ないので、本日は100円でした。福寿草は、ほぼ満開のようでした。
コシノコバイモソウという花のようです。一輪のみの開花でした。
この薄紫色のツツジは、玄海ツツジのようです。
紅ミツマタです。黄色いミツマタは見慣れてていますが紅い花は色鮮やかに見えます。
数少ないですが、カタクリの花も開花しています。
少し変わった椿の花です。ぼくはんつばきというようです。花弁が深紅で全体的に可愛らしい感じです・・・・。
バイカオウレンも咲いています。
ここからは雪割草のオンパレードです。
雪割草は、すでにかなりの数が咲いています。
色々な花が咲いています。
この花弁は深紺色で気品があります。
この花弁は清楚な雰囲気を醸し出していました。
牡丹のような感じ・・・・。
この雪割草はカッコいいですね。
花弁の形が少し変わっています・・・・。
ピンクの菊咲の雪割草です。
不健康そうな色?の花弁の雪割草です。
雪割草の団体さんです。
こちらも雪割草の団体さんパート2です。
こちらは雪割草の団体さんパート3です。
目にも鮮やかな紫色・・・・。
まるでブドウのようなキブシの花・・・・。
こちらは、マンサクの花です。さわらびの湯でも見ました・・・・。
このツツジは桜玄海という品種だそうです。
またまたカタクリの花です。もう少し暖かくなると黄色い花や白い花も見られます。
この花は、黄花セツブンソウです。残念ながら花弁は開いてくれませんでした
もう少しで咲きそうですが・・・・。
キクザキイチゲも、まだ満開手前でした・・・・。
ショウジョウバカマです。
この花は大輪姫リュウキンカというようです。

by sss

今日は城山の「かたくりの里」が、3月12日から開園するということで花見?がてら、高尾南稜を経由して歩いて来ました。
 入園料は500円なのですが、まだ開花している花が雪割草だけということで、今日は100円で入園することができ、まだ人も少なくてゆっくりと見学できました。
 カタクリは、まだ数えるほどしか開花していませんが、雪割草はかなりの数が咲いています。微妙に開花時期が違う花があるので、シーズン中には2〜3回ほどは訪れたい場所です。