記録ID: 826839 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

荒地山

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー kickey
天候
アクセス
往路、復路:阪急芦屋川

S高座の滝10:2010:36芦屋地獄谷10:50Aケン10:5511:45キャッスルウォール(基部)11:5212:01ブラックフェース(基部)12:31荒地山12:3212:38黒岩12:4212:46プロペラ岩14:0114:07ブラックフェース(基部)14:2414:39テーブルロック15:2115:24七右衛門嵒15:41高座谷への分岐16:07鷹尾山16:1616:40城山登山口G
コース状況/
荒地山はスリップ注意です。

ロックガーデン入口。ここから荒地山を目指します。
まずは護摩堂にお参りしました。
地獄谷から取り付きます。
ツツジ。
大阪方面の展望。
こんなところを越えていきます。
万物相。
キャッスルウォール。既にクライマーが2人が取り付いています。
猫ちゃん。(人に慣れていて、近づいても逃げません)
でっかいゼンマイ。
ブラックフェース。
荒地山山頂。
黒岩。
少し戻って、プロペラ岩分岐の目印。ここから下る。
プロペラ岩上部に到着。ここでランチ休憩。
カップラーメンとコーヒーを頂きます。
プロペラ岩に到着。まさにプロペラ!面白いです。
眺めも良いです。
岩ゴロゴロの道を更に下る。
再び、ブラックフェース。(なるほど、ここに繋がるのか!)
ブラックフェース中間点より下を見る。ここでも一休み。
ビックボルダー。
テーブルロックで一休み。
本日、2度目のコーヒーブレイク。
岩梯子。登って下りて...。
小さなお花。
ツツジ。
六甲アイランドに、サンフラワーが止まっているのが見えました。
ツツジ。
ツルニチニチソウ。
城山登山口まで下りてきました。お疲れ様でした。
おまけ。花壇のスイセン。

by kickey

今日は荒地山へ行きました。今日も15kgのボッカを背負います。

地獄谷から入って万物相に抜け、まずはキャッスルウォールへ。
今日はクライマーが大勢いました。なかなか楽しそうです。

ブラックフェースから荒地山山頂に抜ける。途中、お目当てのプロペラ岩が見えたが、道が良くわからない。とりあえず黒岩付近から取り付きを探すと木に目印がありました。
お腹がすいたので、プロペラ岩の上部でランチ休憩。なかなか展望も良い場所でした。プロペラ岩は、間近で見るとデカイ。(ちょっと取りついてみましたが、登れそうもありませんでした)

さらに下ってブラックフェース基部に出た。やっと道が繋がった。(荒地山は奥が深くて面白い)
テーブルロックに寄り道し、コーヒーブレイク。後にトレランの女性の方が来られたので、場所を譲りました。

最後に、岩梯子に寄り道。
だれもいない岩梯子でクライムダウンの練習。登って下りてを繰り返す...。
登るのは簡単だが、下りるのが難しい。足元が見えにくいからだ。
肩越しに、(又は、股の間から)できるだけ足場を確認してから下りました。
その後、城山に下りました。

今日も良い山でした。
(1日の消費量 水0.7L、荷重15kg)