記録ID: 826855 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

岩木山

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー yamakake
天候晴→曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
岩木山百沢スキー場(営業開始9:00)

Sスタート地点09:4509:45岩木山09:45岩木山12:10岩木山山頂避難小屋12:3012:50鳳鳴ヒュッテ12:50錫杖清水14:30ゴール地点G

今日は山岳同人の先輩から頂いたジルブレッタでチャレンジ。
Co1150mまで頑張ったがスリップ&靴擦れのため断念。ここから先はアイゼンに履き替える。
先行するのはスキー1人。
後続はスキー&ボードの4〜5人?
山頂直下「龍ヶ馬場」。
数日前の雨でアイスバーンと思いきや、脛から膝の深雪に難儀。
なんとか降りだす前に山頂へ。
先行されていたのは秋田県・能代市からお越しだとか…
やっぱり雪が少ないねぇ〜
下山は吹きさらしの登山道を…
長平・西法寺森方面に人影なし
岩木スカイラインでは除雪作業車がうなりをあげている
やはり、こちら側(登山道)は易しいですねぇ
「一のおみ坂」はそれなりに急でアイゼンが必要!
「種蒔苗代」の標柱もご覧のとおり
風で雪の堆積もなく快適ロード
大沢の左岸沿いに下り、登りトレースと合流
スキーデポ地点。
シールを貼ったまま下山します。
はぁ〜難しい。
シールを剥いだり貼ったり、剥いだり貼ったり…
結局、シール無しで滑れたのはスキー場の下半分。
やはりテレマーク最強と実感しました。
午後から曇り→雨の予報どおり山頂は雲の中…良い山懸けた!
結局、シール無しで滑れたのはスキー場の下半分。
やはりテレマーク最強と実感しました。
午後から曇り→雨の予報どおり山頂は雲の中…良い山懸けた!

久しぶり〜〜の山頂と思ったら、なんと今シーズン初の山頂だった。
雪が少なくて岩木山BCも下見、下見2回目、3回目・・・結局、満足な積雪にならないままシーズンを終えそう。なんたって、去年の4月22日にした「春スキー下見」より少ない状況です。

そんなことでガンガン滑るのは期待せず、同人の先輩から頂いたジルブレッタ300でチャレンジするも悪戦苦闘。
登りはスリップ&靴擦れ。下りもほとんど細引きで引きずり歩行で、テレマーク最強を実感した次第。先輩すいません^^;