記録ID: 826873 全員に公開 山滑走志賀・草津・四阿山・浅間

予想に反して北アが見れた湯の丸スキー場から池の平(雲上の丘)

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー 36san
天候薄雲だけど、空気が澄んでいて、展望が良かった
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
地蔵峠駐車場(無料)
リフト券:4時間券(3000円)

Sスタート地点11:2911:58池の平駐車場12:08村界の丘12:1212:15雷の丘12:1912:28雲上の丘12:4513:13池の平駐車場13:5714:15烏帽子岳登山口G
コース状況/
特に危険な場所はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 毛帽子 ブーツ ザック 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ ビンディング スキー板(ウロコ) シール

予想に反して、北アルプスの山々が拝見できました。
カーブミラー越しの私
池の平湿原を見下ろします。
シール無しでここまで登って来ました。
雲上の丘から湯の丸山。
先週登った四阿山と根子岳
3/10に積雪20cm積もったそうなので
先週よりも状態が良さそう
先週登った四阿山と根子岳
3/10に積雪20cm積もったそうなので
先週よりも状態が良さそう
かっちかっちでまともに滑れず
樹林帯にはちょい重パウダーが残っていましたが、
去年デビューしたテレマークなので、まだまだ修行が足りん
樹林帯にはちょい重パウダーが残っていましたが、
去年デビューしたテレマークなので、まだまだ修行が足りん

by 36san

土曜日、仕事になったので、テレマークがしたくてしたくて、
いても経ってもいられず、日曜日に行くことにしました。

天気は悪そうなので、玉原スキー場でゲレンデ練習するつもりでしたが、
湯の丸スキー場のHP(http://www.yunomaru.co.jp/)内の最新情報を拝見したら、
3/10に20cmの積雪、雪質:粉雪
ってことなので、急遽、湯の丸スキー場に決定。

仕度中にNHKのデータ放送の東御市天気予想をチェックすると晴れることを確認。
またまた、急遽、テレマークのゲレンデ練習+山スキーがダブルで楽しめる。

9回数券、4時間共に3000円で迷った結果、4時間券で10回以上リフトに乗り、
テレ練して、池の平に行くことにしました。

第6リフトTOPの林にザックをデポして、2時間くらい練習して、
11時15分くらいから、池の平へシールを貼らずにスノーハイク開始。
ストック付くと新雪のため、深く刺さります。
この時期に新雪が滑れると期待に胸を膨らませながら、
30分程で池の平駐車場に到着。

案内盤にあった雲上の丘(去年も来ました)
までシール無しでいけました。
すると北アは雲の中でしたが、先週登った四阿山が見えました。
先週に引続き、ノンシールの素晴らしさを実感できました。

軽くフルーツケーキを食し、滑走開始。
しかし、無木斜面で風が当たるため、モナカ雪でターンも出来ず、
斜行しては向きを変え、標高を落としていくという、実に詰まらんスキーになってしまった。(スキーとは言えない?)

仕方なく、池の平駐車場に向って登り返す。
すると、樹林帯はちょい重パウダーがありました。

駐車場まで登り、林道を若干、高峰高原方面に進んだ場所から、樹林帯を滑降。
予想的中。ちょい重パウダを楽しめましたが、テレマークターンが決まらず、
へたくそな滑り。

もっと修行しないと、ダメですね。

あとは駐車場まで再び、登り返して、
帰りは、地蔵峠への登山道を進みます。

すると、面白い斜面があり、そこを滑り、あとは林道をスキー場までボブスレーのように進み、ゲレンデを滑走して、終了。