記録ID: 826885 全員に公開 ハイキング東海

メンバー 0ji(CL), その他メンバー6人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S沼津駅08:3008:58香貫山登山口(黒瀬口)09:09香陵台09:28香貫山09:36芝住展望台09:4610:38横山11:28徳倉山12:0512:52志下山12:58志下峠13:18中将さん13:2513:39小鷲頭山13:55鷲頭山14:0515:03多比口峠15:15大平山15:2015:30多比口峠16:08多比バス停G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、一部濡れてスベリやすい所も。

沼津駅
香貫山登山口で、いきなりの急登です。
香稜台
牧水の歌碑があります。
香貫山、イッキュウサン(193m)です。
沼津市街地と富士山?。(^_-)-☆
多比口峠
大平山

by 0ji

沼津駅から歩き始めて、香貫山登山口からいきなりの急登。
香稜台から香貫山193m山頂を越えて、展望台へ。
駿河湾から日本平や沼津市街は綺麗に見えますが、やはり富士山は雲の後ろに。(ーー;)

道路まで降りてから横山183mへ登りなおして、ようやく徳倉山256mでランチタイムです。
ちょうど沼津アルプスの真ん中辺りになり、反対方向からの登山者も沢山いて食事をとっています。

更に志下山214mに登ってから最高峰?の鷲頭山を目指します。
徐々に登って、中将さん、小鷲頭山330mへ、更に登ってようやく392m鷲頭山へ。
そこから長い長いロープの下りが続きます。

長〜い下りが続いてやっと多比口峠、またもそこから登り返して大平山356m。
ピストンで多比口峠に下り、ようやく下山です。

急登や急降下が多くほとんどの山がロープや鎖も多いコースでしたが、標高差が小さいので、想ったよりも楽に歩けました。
但し、一部濡れてスベリやすいので、特に下りは慎重におりました。

多比バス停へ途中から舗装道路の下りは勾配もあり、疲労もあってかなり膝に効きます。
道路を歩いていると、軽トラの夫婦の方に商品にならないというハッサクを頂きました。(*^_^*)

晴れの予報に反して、沼津に到着してからずっと雲に隠れて富士山が見えなかったのは残念!