記録ID: 826892 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

【蓼科山】おかえり冬!

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー also
天候薄曇り
アクセス
すずらん峠園地駐車場に駐車。ノーマルタイヤで問題なし。

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口13:4914:26標高2110m標識15:23蓼科山15:2715:58標高2110m標識16:24女ノ神茶屋・蓼科山登山口16:2516:26ゴール地点G
コース状況/
※この季節は日替わりで状況が一変しますので参考程度にとどめていただければ。

通常のアイゼン推奨。
先日の降雪でチェーンスパイクで登るのは厳しい感じでした。
軽アイゼンでも山頂手前急登はあまり噛まないかもしれません。
自分はピッケル持参しませんでしたが、半数くらいの方は持ってきている感じです。

登りの幸徳平まで我慢してアイゼン装着。以降下山まで着けっぱなしでした。
駐車場から装着しても問題ないコンディションでした。

森林限界から強風地帯で、体感温度が一気に下がります。
状況が一変しますので手前で準備を全て整えておくことが望ましいです。

降雪が多かったようですが、尻オンリーで下りられるほどでもありませんでした。
その他周辺情報まっすぐ帰宅

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 時計 サングラス カメラ

けっこう雪あるね。
薄曇りといいつつもちょっと青い。
ガシガシ登っていきます。アイゼンがよく効きます。
南アがうっすらですが肉眼ではしっかり塩見もみえました。
八ヶ岳たち。
山頂です。時間も遅いので誰もいません。
ちょっとキメてみました。
強風で今回も飛ばされそうになりましたwww
どこの星でしょうか
神社です。
せっかくなので山荘へ
入りようがない件
看板も埋まっています。今季で一番雪の量が多いんでは…
将軍平方面はトレース消えています。めんどいから先は見ませんでした。
落書き発見「楽しかったよ」
落書き発見「またね!」また来てください!
最後の平地をサクサク。
お疲れ様でした。
蓼科湖寄りに少し進むと女の神氷水という湧水があります※そのままでの飲用は不可です。
これで米を炊くと美味いと聞いたので、汲んで帰ります。

by also

当日はガスってるわけではないけれど、決して青いわけでもない薄曇りの天気。
それでも昼を過ぎたころ、少しだけ雲がなくなりはじめてきたので
雪の状況の確認と、トレーニングがてら蓼科山に登ってきました。
雪の量は今季一番多いんじゃない?という感じでした。先日の二日間の降雪が結構積もらせてくれたようです。
雪があるうちにいくつか行きたい所があるなぁと妄想も進みますが、気温も上昇気味なのですぐ溶けて踏み抜き地帯になってしまいそうな予感。中々難しい季節です。