記録ID: 826899 全員に公開 雪山ハイキング近畿

天候晴れ時々曇・雪
アクセス
石田川ダム駐車場

S石田川ダム08:3509:05八王子谷出合09:1510:05P686手前10:1512:05三重嶽12:3513:25三重・武奈コル13:3514:50武奈ヶ嶽15:0516:45石田川ダムG
※ルートは適当です。
コース状況/
【南尾根〜三重嶽】八王子谷出合の「三重嶽」の標識からザレ場を「今津山上会」の杭に従いジグザグに登り尾根に乗る。残雪で不明瞭な所もあるがP686、P844を経由し高みへと登ると高原状になり、高島トレイルを右手に進み雪原を三重嶽へ。
【三重嶽〜武奈ヶ嶽】高島トレイルのマーク(黄、赤テープ)を拾いつつ行くが迷いやすいところもあり2回ほどルートを外しかける。武奈ヶ嶽少し北側の尾根上からの眺めが良い。
【武奈ヶ嶽〜石田川ダム】赤テープに導かれ植林の急斜面を下降。登りはいいが下りは踏み跡外しやすそうで慎重に。

備考 残雪程度と予想したが700mから上は積雪50冂度ありワカンを携行すべきでした。

昨夜降った雪がうっすら
八王子谷出合
登り出しはザレ場をジグザグ登行。凍結時は厳しいそうな道。
尾根にはミズナラ・ブナの巨木
武奈ヶ嶽方面
背後に青い琵琶湖が見え始める
高島トレイルに到達、三重嶽方面
琵琶湖、近江舞子を望む
武奈ヶ嶽北方尾根の雪庇跡
琵琶湖と鈴鹿北部
林道に帰還、石田川ダムはすぐそこ

三十三間山から見た立派な山容、琵琶湖・若狭湾両方が見えること、それとやはり「嶽」の印象から、二嶽周遊を目指すことにした。三重嶽南尾根の700mから上で残雪踏み抜きで苦労し始める。琵琶湖を背にブナ巨木を縫って高島トレイルに至り、雪原をなるべく踏み抜かぬよう抜き足差し足で三重嶽へ。青い琵琶湖や伊吹・鈴鹿・湖北の山々を望む広々とした山頂だった。時間的に少し迷ったが予定通り武奈ヶ嶽への縦走路へ。武奈頂上部からは箱庭のような若狭の海・山・町、少し近くなった琵琶湖、比良、湖北、奥美濃、北山など変化に富んだ眺望が楽しい。P740からは時々薄くなる急な踏み跡を赤テープに助けられ、何とか暗くなる前に石田川ダムに到着。期待通りのパノラマコースだったが、積雪・残雪期は積雪の状態や天候で所要時間が変わるので要注意(当日は気温が低くて助かったが、温暖で踏み抜き地獄だともっと時間が掛かったはず)。
※ところで何故ここだけ「嶽」なのか。近くの比良・武奈と区別するため武奈ヶ嶽として、ついでに三重嶽もそのままにした、ということなのか?