記録ID: 826926 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

木下沢梅林に寄ってから景信山へ

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー gakuko
アクセス
行き:高尾駅北口から小仏行きのバスに乗り日影バス停で下車。
帰り:小仏バス停から高尾駅北口。
梅まつりの影響なのか行きも帰りもバスに遅延があった。

Sスタート地点11:0011:26木下沢梅林11:5712:05こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)12:10こげさわの森・二番口12:31小下沢登山口12:3313:30ザリクボ分岐13:3513:41小下沢分岐14:02景信山14:2614:38小下沢分岐15:01景信山登山口15:0415:11小仏バス停G

ハナネコノメ。先週より花びらが開いて満開!って感じです。
横から。
ついつい何枚も撮ってしまう。
コチャルメルソウ。
太陽に向かって一斉に。
かわいくて撮ったけど、何の実かな?
ハナネコノメの中にニョキっと1本コチャルメルソウ。
コチャルメルソウがいっぱい咲いていました。
木下沢梅林に移動すると中央道の向こうに梅がたくさん。
駐車場はまだまだ余裕が。曇りだからかな。
高いところからの梅林の眺め。
白梅。
梅林をしばし散策して、
ようやく景信山に向かって歩き出しました。
すでに12時。遅いスタートです。
沢沿いを水の流れる音を聞きながら進みます。
一人でてくてく歩きました。
30分ほどで分岐に到着。
ここが景信山の登山口です。
この橋を渡ります。
すごく斜めにささった看板。この先そんなに急なの?!
たしかに結構急でした。
かなり道が狭くなっていてしかもズルッといきそうな感じだったので慎重に歩きました。
雨が降ってきたのかと思ったら、白いものが転がっているのが見えて・・
ひょうが降ってきたのかな?木の上の雪が落ちたのかな?
ところどころ雪が残っていました。
登り始めて1時間10分。木下沢分岐通過です。今日も休み休み結構時間かかってます。
だんだん眺望が良くなって。
山頂に到着。
持ってきたおにぎりとなめこ汁。緑の蓋の唐辛子がおすすめとのことだったので入れてみたら、ゆずの香りがしてとても美味しかった。
南尾根コースで下山。
小仏バス停。これは高尾山口行きのバスでした。

by gakuko

梅の咲き具合を確かめに木下沢梅林にいってきました。雲りだったのが残念でしたが梅はきれいに咲いていました。

先週も観賞したハナネコノメは、花びらが1週間前より開いていてまた違った雰囲気をかもしだしていました。ハナネコノメの群生している場所には今日もたくさんの人が集まっていました。

ゆっくり梅林を散策し、ようやく12時に景信山を目指して歩き出しました。おにぎり食べながら一人でのんびりてくてく林道を歩きました。
木橋をわたって登りが始まりました。結構道は細く、片側が切れ落ちている場所もあり、気をつけながら登りました。

山頂では先週に引き続き、今日もなめこ汁を注文。城山のなめこ汁も景信山のなめこ汁もどっちも美味しい。

下山は南尾根コースを使って小仏バス停に降りました。