記録ID: 826932 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

海別岳〜小5の挑戦・春山シーズン開幕(除雪情報)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kpum62, その他メンバー1人
天候曇晴
アクセス
東10線南3号交差点の車道に駐車
実はシマトツカリ川に沿った道はT194まで除雪されていました!

Sスタート地点06:1811:27海別岳11:3014:50ゴール地点G
50分毎に休憩、下山は昼食休憩を含みます

東10線から南3号は除雪終了しT194へ向けて除雪が始まったのかと思い出発
何とT194まで除雪されていました!
駐車地点から約1.5kmの林道歩きを省略出来ます
シマトツカリ川に沿った道
行きに見落としたT194への入り口です(帰りに確認)
斜里岳もだんだん雲に覆われました
ニセピークから、羅臼岳も雲の中
羅臼町側の海の流氷は無いようです
強風とガスの中、sinharuさん夫妻のいる山頂へ向かいます
山頂は完全にガスの中
sinharuさんに教えて頂いた山頂名の紙を書いてくる事
自筆からPCへ
山頂は完全にガスの中
sinharuさんに教えて頂いた山頂名の紙を書いてくる事
自筆からPCへ
ニセピークから春山尻滑り
10本爪アイゼンと両手を使って制動
再び晴れてきた1155Pで昼食
流氷が見たくてこの時期に登りました
スノーシューを回収してソリ滑り
下山したら晴れる・・・
おまけ:11月吹雪で羅臼平目前で撤退
Hiroの春山の目標です(13日撮影)
4月20日頃、情報収集が必要です(同上)

by kpum62

ヤマレコの皆様のレコを閲覧させて頂き、7日のaofukurohさんのレコを参照させて頂きました。除雪情報をレコしたく、投稿させて頂きました。
また、昨年2月21日野塚岳でお目にかかったsinharuさん夫妻と1年振りに再会出来ました(レコhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-592042.html)

流氷も帯状に見る事が出来て、Hiroの春山の目標へ向けたステップをクリア。むしろ父親を置き去りにして先に車に到着。

T194へ車で入れる事が出来ますので、海別岳はいよいよ春山シーズン開幕です。雪が少ない所もあり、ハイマツ帯がうるさくなって行きそうです。

登録日: 2013/7/12
2016/3/15 13:49
 sinharu夫妻です。
Hiro君とは1年ぶりの再会でしたね!
海別岳は始めての挑戦でしたが、Hiro君が後ろから登ってくると思うと心強かったです。
帰りに、「今日は知床のホテルに泊まるんだよと」、嬉しそうに話してくれましたね。
私たちは、その日は川湯温泉に宿泊して翌日に摩周岳を登って帰宅しました。
また再開することを楽しみにしています。
登録日: 2014/9/1
2016/3/15 20:58
 Re: sinharu夫妻です。
ツボ足ではまる父親を置き去りにして、ご夫妻に追いつき滑っていたHiroが
お互いに初挑戦での登頂、野塚岳周回同様楽しめましたね。山頂のガスは残念でしたが。

Hiroは、滅多に撤退しない父親との山行で、昨年11月の羅臼岳撤退は余程悔しかった様です。
春山羅臼岳の前哨戦に海別岳、そして積雪状況の偵察を行いました。
翌日の道東は好天で、摩周岳から摩周湖の展望、斜里岳の展望は素晴らしかった事と推察します。
ご夫妻の力強い歩き、野塚と反対に今回はトレースを有り難うございました。
またお目にかかる事を楽しみにしております

PS:何故それ程悔しいかと申しますと4月の羊蹄山に始まり、旭岳、幌尻、トムラウシ、利尻、斜里、十勝岳、雌阿寒と登り最後に羅臼、半年で北海道の百名山制覇がかかっていたのでした