記録ID: 826957 全員に公開 雪山ハイキング東北

天候曇り時々晴れ
アクセス

コース状況/
取付の道路が除雪されていませんでしたが、除雪されている県道から、登り口まで、直ぐでした。東口登り口も、西登り口も。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

県民の森への道の途中、東側奥羽山脈が美しい
県道からの枝道は、思った通り除雪されていません。でも全く問題無し。
手間の登り口をやり過ごして、奥の登り口から登ります。
枯葉のところが、融けています。落ち葉って偉大。
あっと言う間に尾根道に。
そしてあっと言う間に頂上小屋に。戸が開いている(´Д` ) 閉めなきゃ。雨雪入っちゃうだろ。
見晴らし台は、冬季解体中でした。残念。足跡は、私のです。
木々の間から、朝日・赤見堂・月山と連なる眩いばかりの銀嶺が望めました。
帰りの道は、雪が無いところも多かったです。
下山後、池のほとりのあずま屋でティータイム。