記録ID: 826961 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

沼津アルプス なかなかの縦走路でした

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー guroguro
天候曇り&晴れ
アクセス

S駐車場09:1509:36香貫山登山口(黒瀬口)09:46香陵台10:03香貫山10:38八重坂峠10:57横山11:12横山峠11:32徳倉山12:13志下坂峠12:23志下山12:28馬込峠12:38志下峠12:56小鷲頭山13:07鷲頭山13:2113:56多比口峠14:26多比バス停15:59牛伏山17:00駐車場G

沼津駅近辺の駐車場に車を停め、香貫山の黒瀬登山口からスタート。
あっという間に香陵台。
天気予報は曇りでしたが、富士山も見えました。
夫婦岩。なんで夫婦かはわからんです。
香貫山頂上。展望台はスルーしちゃいました。
では八重坂峠に向かいます。
香貫らへんと牛臥山の景色の向こうに伊豆半島が見え、なかなか良い景色です。
いったん八重坂峠というか一般道に出ます。
八重坂峠の入口。地図見ればすぐわかる場所ですが、ちゃんと地図を見てなくて少し迷いました、、、
結構急な道を登ります。
いい感じの所を進みます。
横山頂上。あんまり頂上感がないので、先に進みます。
また進んでいくと、急な登り。もう汗だく。
徳倉山到着!開けた場所で、のんびり休憩するにはいい場所です。富士山も見えました。
途中こんな木も。
こんな木も。
この先向かう鷲頭山が見えた!奥には淡島も。
富士山や沼津市街も見える所が時々あります。
静浦方面。山から海が近い景色っていいですね。
この先、小鷲頭山&鷲頭山が。写真ではわかりづらいてみすが、「え?ずいぶん急でない?」という感じ。
ドデカい岩が。中将岩との事です。
やっぱり急な尾根道が。ただひたすら登ります。
小鷲頭山到着。静浦〜千本浜が見えます。
よく見ると、南アルプスの聖〜白峰三山あたりが見えました。
さて、今回のラスボス鷲頭山に向かいます。
鷲頭山到着!汗で髪型がアトムになってる・・・
鷲頭山頂上はこんな感じの開けた場所でした。
後は下山のみ。初めは太平山にも寄ろうと思いましたが、面倒なのでやめちゃいました(笑)
下山という事で油断してましたが、結構岩場でした。
こんな場所も。また登るんかーいっ!
多比口峠。奥沼津方面はまたいつか(?)
ほどなく登山口へ。
せっかくなのでバスで帰るのではなく、R414沿いに海辺を歩いて帰る事にしました。
江浦湾あたり。
途中、カモメとトンビが舞いまくってます。漁港の方達が何か作業してたのでエサがあるのかな。
桜が咲いてる所も。
静浦の海岸です。
牛臥山あたりから静浦の海岸を振り返って。

この週末は天気がイマイチっぽかったので、
あまり遠くの標高が高めの所には行かず、
近場の沼津アルプスに行きました。
ここは標高は低く、当然アルプス的な景観や登山道ではないですが、
縦走だけあってアップダウンがあり、急登もあって、
思ってたより疲れました。

里山的な低山ですが、ツアーと思われる団体さんや、
登山してる方も結構いて、なかなかメジャーのようですね。