記録ID: 826968 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

東天狗岳〜12月のリベンジとついでに西天狗岳

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー shiogon
天候八ヶ岳ブルーは望めない曇り
アクセス
渋御殿湯駐車場に停めました
まずは受付、おばちゃんが駐車場所を指定します
今回はトイレ横が一杯なので、宿奥のスペースに案内されました

コース状況/
登山ポストは渋御殿湯先の登山口入り口にあります。
登山カードも筆記具も備え付けがあります。
その他周辺情報渋御殿湯の入浴料は1,000円。今回は利用せず。
諏訪南IC途中の原村の直売所に立ち寄り。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ カラビナ スリング
備考 寒冷地用ガスカートリッジではなく、残量も僅少・・・・
ストックしてたのに確認不足でした。

とりあえずアイゼンは着けずに出発
踏みしめられて歩き易かったです
12月は岩が露出しているところが多くミックス気味でしたが、今の時期でもほぼ雪に覆われてました
日が出てきた

ポールからピッケルに変えてアイゼン履きます

化繊長袖+メリノ長袖+古ーいR1にフリースも増やしてます
中山峠過ぎて
東天狗岳と西天狗岳がどーんと
撮ってもらいましたー

稜線、頂上とも風は比較的穏やか

西天狗岳でも撮ってもらいました
天狗の奥庭側から下山
毎度のパターンで下山するとちょっと晴れ

12月に悪天候で登頂出来なかった東天狗岳のリベンジと、昨夏にパスした西天狗岳です。
来週あたりから暖かくなりそうなのと天気も安定しているようなので、早朝出発の日帰りで。
晴れてはいませんでしたが、風も比較的穏やかで雲海、山々見渡せて大満足でした。
西天狗岳は真っ直ぐ直登したら埋まる埋まる。ちょっと大変でしたw