記録ID: 826974 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

恵那山

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー yumekaworu
天候晴後曇
アクセス
広河原林道ゲート前駐車場

S林道ゲート06:4007:11恵那山広河原ルート登山口09:55恵那山一等三角点09:5810:10恵那山頂避難小屋10:2210:27恵那山10:3310:40恵那山一等三角点12:20恵那山広河原ルート登山口12:51林道ゲート12:51ゴール地点G
何とか百名山とか鈴鹿セブンマウンテンとか、そういう名数が好きな人間である私を引き付けてやまない「阿智セブンサミット」2座目の恵那山です。林道ゲートまでの雪が溶けたのを確認して訪問です。(雪があると大変危険な道なので)
思った通り雪が少なく去年同時期は登山口入った瞬間積雪でしたが今年は3合目あたりまで積雪ありません。6合目越えると雪だけになりますが、滑りやすいものでもなく、軽アイゼンを一応使ったぐらいで、12本アイゼンは今回は使いませんでした(7合目あたりの急登を降りる際ちょっと手こずりました)
コース状況/
広河原登山口までの林道落石多数
その他周辺情報平谷温泉ひまわりの湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン ソフトシェル 靴下 防寒着 雨具 毛帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック アイゼン ピッケル

阿智セブンサミットのひとつ恵那山 1年ぶり再訪です
広河原登山口からスタート
心配だった橋の凍結はありません
高さ約300mごとに1合ずつ増えます
5合目越えると眺望ひらけ、南アルプスが広がります
深南部
深南部はもう雪ないですね
何岳かわかりませんが南アルプス
街にもやがかかって湖のようです
ようやく雪がついてきました
セブンサミットの看板探しましたがありません。
ひょっとしてコレがセブンサミット看板跡?
お参りしますか
恵那神社
避難小屋の近くの岩から南アルプス
避難小屋
帰ります
御嶽山。まだ噴煙収束してませんね

大菩薩か悩んだあげく、寝坊してしまい結局去年同時期に行った恵那山にしました。
去年は下山中にアイゼンが折れるというハプニングがあり、生まれて初めて脂汗をかきながらの下山となってしまった教訓を生かし、12本爪はもちろん、6本軽アイゼン、ピッケル、ワカン、ストックとどれか壊れても滑落せずに下山できる体制を整えて入山します。(雪質も良く、結果は軽アイゼンだけで十分でした)
前回は雪だったので、ガスがかかって眺望のない恵那山を再確認しましたが、今回は天気も良く、所々で南アルプスがドーンと見え、眺望広がります。恵那山で眺望広がらないというのはいいすぎなのかなと思いました。

また、阿智セブンサミットの看板と写真撮ろうと思ったらどこにも無かったのですが、雪に埋まってるのか、看板発見できず、セブンサミッターの証拠写真撮れなかったのが残念です。