記録ID: 826985 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(駒ヶ岳→黒檜山→長七郎山→地蔵岳)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー tomomi1008isisatohiro32matsu_take21
天候雪と曇り 風は弱い
アクセス
神奈川某所より車にて4:00出発
7:30登山開始

おのこ駐車場 無料 トイレ有り

Sあかぎ広場前バス停07:3407:34おのこ駐車場07:40あかぎ広場前バス停07:50駒ヶ岳大洞登山口07:5208:45駒ヶ岳08:4608:56大タルミ08:5809:26黒檜山大神09:31赤城山09:3309:37黒檜山展望台09:4909:53赤城山09:5510:45猫岩10:57黒檜山登山口10:5911:04黒檜山登山口駐車場11:14赤城神社11:2311:28赤城神社駐車場11:34バンディ塩原(昼食休憩)12:2212:25あかぎ広場前バス停12:35赤城公園ビジターセンター12:3612:52鳥居峠13:26小地蔵岳13:2813:42長七郎山13:4414:02小沼水門14:22八丁峠登山口15:03地蔵岳15:0815:45大洞駐車場15:4716:03あかぎ広場前バス停16:05おのこ駐車場G
           時間    時間[分]   標準CT比
標準CT(休憩無し)   08:00    480    -
実績CT(休憩除く)   06:59    419    87.3%
実績CT(休憩込み)   08:31    511    106.5%
※ ビジターセンター付近の標準CTはgooglemapの徒歩時間で代用
コース状況/
積雪20-30cm程 10-20cmは新雪
道路以外は凍結無し

大沼・小沼どちらも凍結している湖面を歩いたが、踏み抜きそうな箇所あり。
特に小沼のほうが氷が薄かった。
その他周辺情報昼食 バンディ塩原(温かいお茶セルフサービス)

温泉 富士見温泉ふれあい館 510円 タオル無し

7:34 おのこ駐車場からスタート。こんなに雪があると思ってなかった〜 右のちょっと尖ってるのがこれから登る駒ヶ岳、左奥のガスの中が黒檜山のはず。
7:41 登山口へ。6本爪アイゼンとチェーンスパイクで行きます
8:30 昨日、今日で新雪が積もったらしい。風は無いので、登りはそこそこ暑い。
8:50 駒ヶ岳からの下り。黒檜山が見える気配は無い。。。
9:08 黒檜山へ登りかえす 晴天なら映えるのになぁ〜
9:27 黒檜山大神通過
9:31 登り始めて2時間で黒檜山へ無事到着!
黒檜山山頂の三角点を無事に発見。隠れていたので、ちょっと掘りおこしました。
9:37 展望台から大沼方面。とても良い眺めです(泣)
10:14 一度大沼に下る。思ったより斜度があり、チェーンスパイクじゃちょっとグリップ弱いみたい。
10:44 向かい側に本日最後に行く予定の地蔵岳。大量のアンテナでわかりやすいらしいが、アンテナはごくたまに見える程度(泣)
10:59 黒檜山登山口に下山。登られている方と結構すれちがいました。
11:08 せっかくなので、大沼の上を歩く。踵で穴を開けようと思えば開けられそうな箇所も有りました。昼食を頂いたバンディ塩原のお姉様によると、大沼の氷は表層10cm程で、そこから下はみぞれのような層になっているのだとか。氷が薄く、そろそろ危ないらしいです。
12:22 昼食後、これから登る地蔵岳。ようやくアンテナが確認できたが、写真ではほぼ見えない。長七郎山に寄っていくからガスらないでね。
12:38 覚満淵なる湖の遊歩道。少しだけ歩いてすぐ右側の樹林帯へ。晴れていれば気持ちいいでしょうねぇ〜
12:42 鳥居峠までのルートはノートレースで残っていました。きついけど喜んで進みます〜 一部雪深く、ツボ足になる事も有りました
12:51 鳥居峠から長七郎山へ登り始め。こちらも踏まれていない雪が楽しめましたが、きつくてペースダウン。
13:26 長七郎山の途中に寄り道して小地蔵岳。趣のある看板が印象的。
13:42 長七郎山の山頂へ無事到着。地蔵岳へ行くため、小沼に向かって下ります。
14:03 小沼の上を歩いてみる。進むにつれて、足跡に水がしみ出てくるようになる・・・慌てて湖畔に上がります。無事脱出成功です。
14:25 地蔵岳への登り。丹沢のような階段と笹の登り。この後、30名ほどのツアー団体さんとすれ違い。階段登りでの団体さんすれ違いは止まれないのでキツいです〜
14:45 ようやくアンテナが見えた。こんなに近いのにガスがひどい。
14:45 先ほど渡った小沼をふりかえる。
15:02 本日最後のピーク、地蔵岳へ無事に到着!ここへきてちょっと風が有りやや寒い。もちろん、駒ヶ岳も黒檜山も大沼も見えません…
15:08 地蔵岳山頂で「いやー、絶景だねぇ〜」と大声で言っていると「アホー」と突っ込みを入れてきたカラス。追い打ちかけてくれるな〜
15:30 地蔵岳からの下りで、絶妙に邪魔な高さに倒木。まぁまぁ急斜面でした。
15:42 無事に地蔵岳登山口に車道に出ます。おのこ駐車場までは道路歩きですが、凍結していました。スタックしていた車もいたようです。
天気は今一つでしたが、思いがけぬ新雪を楽しめいい雪山ハイクとなりました。

初めての赤城山。
ガスで視界が悪くほぼ何も見えなかったけど、
フカフカ、サラサラの新雪を楽しめました。

軽アイゼンでも間に合いましたが、
黒檜山と地蔵岳からの下りは前爪のあるアイゼンを使用した方が
より安全だと感じました(ピッケル使用の人もちらほら)。

また忘れた頃に再訪できたらと思います。

眺望はほぼゼロでしたが、期待していなかったまさかの新雪を踏むことができました。
累積標高こそ1000m未満ですが、そこそこの長時間行動を楽しむ事ができました。
途中でエスケープできる箇所が多いのもこのルートの魅力。
我々冬山初心者がちょっとした練習するのに良いルート取りでした。
凍結した湖の上を歩くのは初体験ですが、足跡に水がしみてくるのはなかなかスリルがあり楽しかった。

次回訪れる時は、季節を変えて眺望ばっちりな時を狙いたいものです。