記録ID: 827074 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

武甲山〜子持山〜大持山

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー katakai
天候曇り、無風
アクセス
一の鳥居駐車場を利用。手前が若干狭いが幅1800の車では十分通過できました。

S一の鳥居08:3008:40登山口09:20大杉の広場10:00武甲山御嶽神社10:10武甲山山頂10:2010:50シラジクボ11:40子持山12:0012:40大持山13:30妻坂峠13:50一の鳥居G
コース状況/
積雪のため、滑りやすい箇所あるが、危険箇所はなし。一の鳥居に登山ポスト。
その他周辺情報武甲山山頂手前のトイレは5/1まで閉鎖。

個人装備 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 時計 タオル ストック
備考 秩父の天気予報は曇りと晴れ。一の鳥居は無雪だったが、登っていくと新雪の積雪がどんどん増えていき、冬山登山になりました。ただし、曇りで無風のため、ネック(イヤー)ウォーマと手袋があれば寒くはない。前の日の積雪ですが、凍結など無く、チェーンスパイクなどは無くても何とか大丈夫でした。むしろ、雪がクッションになり足への負担は軽減された感じです。山頂での眺望を多少は期待してたのですが、全くダメでしたが、樹木に雪が結晶状に付いて綺麗でした。大持山山頂では、反対側の看板にスマホを置いてセルフタイマー撮影できました。

一の鳥居
8:30では空き数台
大杉の広場
キレイな樹氷
大持山付近
大持山。向かいの標識にスマホを置いてセルフタイマー撮影。
妻坂峠手前
途中の砕石工場

一の鳥居では無雪で、何の心配もしてなかったのですが、登山口を超えると、前日?
に積もった新雪がどんどん増えていき、山頂では数センチ以上ありました。山頂からは何も見えません。天気自体は曇りで無風のため悪くなく、前方視界は全く問題なし。子持山以降では所々で滑りそうになりましたが、下りでは雪がクッションになり、足への負担は意外に少なかった。アイゼンの類は積雪を予期していなかったので、持っていきませんでしたが、なんとかなりました。