記録ID: 827079 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

タカマタギ

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー kawamasa(CL), その他メンバー5人
天候初日:曇り時々小雪 2日目:晴れのち曇り
アクセス

3月12日(土)
土樽駅 8:11 ⇒ 9:01 登山口 ⇒ 11:05 幕営地(1040m付近稜線)

3月13日(日)
4:00 起床 ⇒ 6:10 出発 ⇒ 7:45 棒立山 7:53 ⇒ 8:38 タカマタギ山頂 9:00 ⇒ 9:30 棒立山 ⇒ 10:00 雪上訓練(1150m付近)11:00 ⇒ 11:20 幕営地着・撤収 ⇒ 11:45 幕営地発 ⇒ 12:58 入山ポイント着 ⇒ 13:48 土樽駅

驚くほどの雪の少なさで、まさかの藪漕ぎ(笑)
それでも、稜線下は、それなりの積雪
1040m地点を幕営地にして、イグルーとスノーマウントを作ってみる。ちょっと雪洞掘るには雪が少ない
イグルーは、ちょっと大きく作ってしまい、ドーム状にするに至らず。欲張りすぎた(笑)。ブルーシートを屋根に半雪洞に変更
こちらスノーマウント。湿雪なので、うまくいくかな...
ザックを掘り起こし、掘り下げて面積を広げる
だんだん、広がってきました
中から見た図
6人で宴会出来るくらいに
快適、快適♪
朝〜 半雪洞に雪が積もる図
出発 いい天気だ
棒立山直下
タカマタギへ
雪庇が崩れたというべきか...?
タカマタギ着
帰ります
帰路
棒立山からタカマタギを振り返る
帰路

会恒例のタカマタギ雪洞山行。当初2月に予定していたが、荒れ模様の天候等のために1ヶ月延期し、3月の実施となった。しかし、ふたを開けてみれば、例年に無い雪の少なさは3月になっても変わらないため、雪洞は早々と諦め(笑)、雪が少なくても可能なイグルーとスノーマウントを試してみた。結果は、スノーマウントは上々の出来、イグルーは欲張りすぎて失敗し半雪洞にした。

2日目の朝方の天気は予想通り良好。新雪を踏み、棒立山を経由しタカマタギへ。谷川方面には雲がかかっていたが眺望もまずまず。八海山、越後駒、荒沢山、足拍子山、太源太から、尾瀬、日白山、苗場山も望めた。

5年ぶりのタカマタギ。雪は少なかったが、やはり良い山だ。

(備忘)
●イグルーは欲張らず、コンパクトに作るのが肝要。基部の円を大きく取って作り始めると、ドーム状にするのが難しくなる。小さく作って下を掘り下げるのが良いと思う。
●スノーマウントはツエルトを敷いた上に複数のザックを立て、その上にブルーシートをかけ雪を被せるが、被せた後は、焦らずにじっくり待つことがポイント。待っているうちに湿雪が締まり、崩れない強度となる。ザックはなるべく下から、落とし込むようにして引っ張り出すと被せた雪が崩れるリスクが少ない。後は、下に掘り下げ面積を広げてゆく。